<寒河江花さかフェア>のハンギングバスケット作りに行って来ました

今日は晴天!(5月27日日曜日)
画像


お友達のいっちゃんと寒河江市主催の花さかフェァのハンギングバスケット作りに行って来ました。
無料申し込みで抽選になりますが、毎年参加しております。
出来上がった作品は、花さかフェァの期間中会場の最上川ふるさと公園に一ヶ月近くも飾られ、その間係りの方達が水遣りのお世話をしてくれて、会期が終わると自分の作ったものをいただけるのです。
そのご秋まで自宅でハンギングバスケットとして秋まで楽しめます。
 最上川ふるさと公園のご案内はこちら 

月山が目の前に美しい姿を見せてくれ、楽しい一日になりました。
今回は大きな大きなテントが張られ、その下でゆっくりと涼しく作ることが出来て最高~~♪
画像


すっかりこつも覚えましたので、おとなりの方から教えて!!っと言われてお手伝いをしました。
ひとつのバスケットにお花の苗を22~23個も使います。

画像


苗の土を半分くらいそいで鉢の切れ目の間に2個づつ重ねて植えます。
画像

その後上にも4個ほど植えます。

約1時間くらいで作りました。花さかフェァの頃には鉢の脇のもみんな立ち上がってボリュームのあるハンギングバスケットになります。

画像

画像


山形の家の近くに住んでいる方が親子で参加していたり、A町のくーちゃんも参加しました。

半円・円形・スタンドなど何種類かの植え込み終わった鉢が沢山並んでいます。

画像



会場はものすごい広さです。ハマナスが咲いていました。
画像

地植えのコーナーも沢山あります。
画像


画像


駐車場にはこれから地植えされる花が沢山用意されていました。
画像



今年24年は6月9日から7月1日まで開催されるそうです。楽しみです。

終わった頃は暑くて汗をかきましたので、すぐ近くにある温泉にいっちゃんと二人で行きました。
気持ちいいですねぇ~~


ソフトクリームなどほおばったり、お土産を買ったりして久しぶりにいっちゃんとも楽しい一日を過ごしました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年06月01日 11:32
素敵で夢のある催しですね~~
イベントで係りの方がお世話してくれて1か月後には自宅でも楽しめる?素晴らしすぎです。料金を支払ってでも参加したいです。惜しげもなく花苗も使えるのですね~  そして〆は温泉でコミュニケーションですか・・いいないいな。
いっちゃんと裸の付き合いでしたね。ハンギングの到着も待ち遠しいですね。
2012年06月07日 18:13
nobaraさん
そうでしょう?苗木は一応22個ポットになっていますが、1個2個はそれ以上使ってもいいのです。
昨年は1000円支払いましたが、今年はまた無料でした。
メッセージを添えて、9日からフェァは開催されますので、いっちゃんと見に行こうと思っています。
一ヶ月後に戻ってきてもそれからかなりの間楽しめますので、ほんとにありがたいイベントです。

この記事へのトラックバック