こしあぶら & 山菜(わらび) & りんごの花咲く頃

今日はダディと二人、いつもお世話になっているお友達のお宅を何軒か回って山陰の旅のお土産をお届けしながらA町のくーちゃんちにもお寄りしました。
今はりんごの花盛りで新緑の山々に白い花の咲いたりんご畑が絵のように美しい。
画像


くーちゃんちの近くの喫茶店でちょうどお会いしてコーヒーを飲んで、この間の小町の春展のすばらしかったことをまたお話しました。
まだ記事にしておりません・・・・が近い内にご紹介したいと思っております。

帰りに<こしあぶら>の春芽を戴いてきました。
山形ではこれを天ぷらにして食べます。

画像


画像


下は左がこしあぶら、その右側がわらびと灰汁抜きするわらび。
帰りに若ママのご実家に寄ったら沢山わらびをいただきました。
今回は灰がありませんので、重曹で灰汁抜きします、方法は灰と同じで、熱湯をたっぷりそそいで一晩置きます。

画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年05月11日 11:52
小国でリンゴの花を見てきました。メイポールって濃桃の花も。
コシアブラはタラの目にも匹敵するそうですね~
阿蘇の原でワラビ採りしました(noba旦はお初)
その日の分とお隣におすそ分けだけ採りました)楽しかったァーー
リンゴ畑が癒される画像ですね~~~♪
2012年05月19日 13:54
nobaraさん
りんごの花が咲く頃は山形も新緑に包まれてきて美しくなります。
蕨採りよかったですねぇ~うれしいものですよね、そしておいしさも格別ですよね。

この記事へのトラックバック