’12 5月連休二人旅山陰編・・5/2しまね海洋館アクアス白イルカ&世界遺産石見銀山・・・1

今日は5月二日
28日からの着替えなどを自宅へ発送し、今日は軽いリュックサックを背負ってらくチンで一日回ります。
         浜田発8:33 所要時間13分で波子駅着<しまね海洋館アクアス>
ローカル線はいいですねぇ~ 旅っていう感じがします。赤い瓦屋根が美しくきれいな箱庭のような町並みが見えます。

小さなかわいい波子駅から徒歩10分。
美しく整備されただらだら坂を下るとびっくりするほど広大な敷地に公園・海洋館が見えてきました。

開園と同時ですから混雑もなくゆっくりと、大好きな魚やくらげ・ペンギンの餌付け・白いるかのショーなどを2時間ぐらい堪能しました。

うまく写真が撮れませんでしたが・・・白いるかのショーはTVコマーシャルでも有名な水中でのエアリングが楽しくかわいい~~。
見ている大人たちもかわいい~~を連発!!

思った以上にすばらしい設備、生き物の種類と質が大変よろしい~~。
とってもよかったという満足感がありました。

ママン達が出る11時頃にはもうたくさんの人が押し寄せて、大変な混雑となりました。

一足お先に海洋館を後にして、さ~いよいよ世界遺産<石見銀山>です。
波子駅までまただらだら坂を歩きます。

波子~大田市駅まではまたローカル線です。
今日はよく時間の流れを調べてありますので、ロスも少なく順調に大田市駅に着きました。
11:52発の市バスで石見銀山代官所跡に12:18着きました。
お天気が余りよくありませんがま~ま~不自由ないほどの小雨です。

龍源寺間歩までの町並みを見ながらの歩きが片道3キロ(往復6キロ)、なかなか辛い長さです。

古びた町並みの中での生活を垣間見ながらなだらかなのぼりを上り詰めたところが龍源寺間歩です。

鉱山跡の坑道はそれなりの面影はありますが、これが世界遺産なのっと言う感じのうちに終わってしまいました。

まただらだら坂を下って代官所跡までもどりましたが、しかし、乗り合いバスの帰りの混雑を考えて遺産センターまでさかのぼって乗って行きました。
遺産センターでお土産などを少し買いました。

なんとも納得のいかない世界遺産です。
遺産センターでダディがパンフを手にしました。
お友達から聞いていた間歩のすごさはまったくなく、ダディはこれでは世界遺産を見たとはいえない、きっと大久保間歩を見ないことにはだめだっと言って、帰りのバスの中から明日の特別予約のコースに携帯からかけました。
そのコースは水曜日と土休日しかやっていないそうです。
締め切りぎりぎりの17時前でしたが二人分の席はあるそうです。もう1回明日来ようと言う事になりました。

夜はもう出雲にホテルを取ってありますので、明日の日程を練り直さなくてはなりません。
帰路の電車はローカル線で出雲市駅まで約40分です。

夜はちょっと贅沢をして美味しいのど黒の焼き魚とお酒を戴いて明日への英気を養いました (~_~;)

いやぁ~~今日はは24378・・・歩きましたよ。

さ~明日はもう一度石見銀山へ・・・行きマッスル!!