霞城公園のオオウバユリ 

ブログでもオオウバユリがアップされています。
さ~霞城公園のはどうなっているのでしょうか~~早速車で行きました。

霞城公園の車の出入り口は城の北、すなわち城北(じょうほく)しかないので、大変不便です。
何かあると車がぐるぐると公園の周りをを回るお話は良く聞きます。

さて、蛇足はそのくらいにして、早速入口からすぐ市営野球場の前を通って一番近い駐車場に止めて土手を見上げます。


画像


おお~~咲いています・・・!!がもう大分盛りを過ぎましたねぇ。
土手を駆け上って上からも一枚!
画像


オオウバユリってほんと変なお花ですねぇ~~
きれい?とも言えないし、かわいい!!っとも言えないし~~
おお~~!!うば~~ゆり~~  ・・・・?


画像


つぼみのも何本かあります。


画像


オオウバユリは枯れてからも風情ありで楽しめますね・・・・その頃また来てみましょう~~。


さ~これからは彼岸花が楽しめますが今のところはきれいに草刈された大手門近くの土手には、まだその気配がありません。
緑がきれいです。


画像



栃の実がなっています。紅葉の頃にはたくさんの実が落ちていますよ。

画像



公園には人がほとんどいません・・・・。
画像














ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2012年07月26日 12:43
私は、オオウバユリ(大姥百合)が好きで(名前に親しみを感じちゃってるのかもしれません)毎年のように、群生地に見に行っていましたが、今年は、行けないでいました。思いがけず、こちらで出会って・・
沢山の花をつけてすくっと立っている姿は、見事ですね。
2012年07月27日 00:02
トップの記事から遡って拝見いたしました。
霞城公園にはこんなにオオウバユリが咲くんだったんですねー!
そういえば、この時期にはなかなか訪れることがなく・・。
でも、なかなか存在感のある花ですよね。
終わったあとの実になった姿もおもしろいですよね♪
2012年07月27日 04:36
おはようございます♪
オオウバユリ、花が咲いていないとユリとは思えませんよね。
立ち姿がシャキッとしているのに大姥。。(^^ゞ
緑が美しいですね。
昨年から霞城公園はごぶさたですが、いつの日かオオウバユリ見てみたいです♡
2012年07月28日 12:53
蕗ちゃん
ここにあると思いながら、いつもちょうど良い時を過ぎてしまいます。
初めてオオウバユリを知ったのは、湖のほとりから・・・さんのブログでした。
すっくと立ち上がっている姿はいいものですね。
みていただいてうれしいです。
2012年07月28日 12:59
きょKりんさん
はじめまして、といってもいつもお名前をどこかでたびたび拝見しておりまして、写真の美しさと地元と言う事で少しづつ拝見しておりましたが、今回は最初の方一年分を拝見しました。
これからも暇を見つけて前の方から拝見したいと思っております。
とても行動的ですね。
公園のオオウバユリや彼岸花は植えたものだと思いますが、いいものですよね。



なかなかコメントをお入れできませんが、これからもどうぞよろしくお願い致します。
2012年07月28日 13:06
せんこさん
桜以外で公園に行くのはママンもなかなか出来ません、そう言えばっと今頃なにかなっと前のブログを検索して出かけていく状態です。
ほんと、しゃきっとしていますよねぇ~~
見習わなくっては!!!

この記事へのトラックバック