庭の花 マサキ & スターチスをドライに  & タマネギの収穫・・・2 と 保存

庭木のマサキにちいさい2~3ミリの白いお花が咲きました。
画像

画像



JAから買ってきたスターチスを玄関の花器に挿しました。
この季節はすぐお花がだめになってしまいますので、ドライにしましょう~~水を入れないで挿しておきます。
これで200円でした(^o^)丿  しばらく楽しめますね。

画像



さて、雨模様のお天気になると言うので、ダディは水曜日ゴルフから帰ってきてから市民農園へ行って残りのタマネギを全部収穫してきました。
たった一週間でかなり大きくなりました。
しかし、これ以上日にちを置いても硬くなったりするでしょう。

画像




今日茎を結ってさおに掛けて日陰に保存しました~~、じかに置くよりこうしてさおにつるしておきますとほとんど腐ることが無く最後の一粒までおいしく食べられます。
すごいでしょう~~!
でも今のところ臭いです。

車庫の北側の日陰に保存します。こちらが先日・・・1回目の分で2重にさおに掛かっております。

画像



こちらが今日の分です。

画像


このほかに小さいものが納戸の米袋にも少々あります。

毎日スライスや煮込みに使っております。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年07月05日 21:21
玉葱、沢山採れましたねぇ~
すごいです・・思い切り食べられますね。
2012年07月05日 22:30
タマネギは凄い収穫量ですねえ。
ことしヒゲおやじは葉を切らずに乾かしましたよ。大成功です。首のところまで綺麗にカチカチです。来年は是非葉を切らずにやってみてください。
2012年07月06日 10:17
玉ねぎ、分限者ですね~ (^o^)丿
ちゃんと保存すると最後まで使えるんでしょうね。
私は少し買ってきても、ドロドロにしちゃうことがあります。
玉ねぎはnoba旦が大好きでスライスしておかかでも充分なの。
マサキのお花は私もアップしました。
蠅さんが好きなよう((+_+))で集っていました。
切り花はすぐダメになりますが
今はオリエンタル系の白ゆりを続けて買っています。いい香りー
2012年07月06日 12:05
玉葱大豊作ですね、丸々と太った美味しそうなのが!!
我が家でもじいちゃんが涼しい日陰に吊るしていたのを
思い出しました。
11月頃芽の出た玉葱を球根を植えるように端畝に一行程
植えて伸びて来た葉タマを刈り取って茹でては酢味噌和えにして食べていましたっけ。
2012年07月06日 22:59
りっぱな玉ねぎが沢山収穫できましたね。
家は、今年はどうした事かほとんど双子ちゃんでした。
一本ずつ植えたのにふしぎでした。
ハギングバスケット素敵にできましたね。こんなに沢山のお花を使い作っている時も楽しかったでしょうね~。♪
2012年07月09日 20:50
蕗ちゃん
ありがとうございます。
タマネギだけはたくさん食べられます^_^;
そして甘さと美味しさは抜群です。
2012年07月09日 20:53
ヒゲおやじさん
有難うございます。
葉を切らずにやったらと毎年言うのですが…本人はなかなか言うことを聞かずにやってしまいます^_^;!!!

今年は粒もりっぱで言うことなしです。
2012年07月09日 21:13
nobaraさん
買ってきたタマネギは保存がむずかしいですね~~
ママンもだめにしてしまうことがあります。
マサキは毎年べト病のような白くなったり斑点ができたりでむずかしいものですね。
こう暑くなってくると花も長持ちしなくなりますので、ゆりはいいですね~~
玄関はもっぱら生花をドライにしてしのいでいます。
2012年07月09日 21:17
hiromuさん
ま~タマネギの伸びた芽をそんなふうにして食べるのははじめて聞きました。
芽が出てどうしようもない時がありますのでそんな時には試してみます。
吊るしておくとほとんどそのまま美味しく食べられていいですね~~
旦那様を思い出しますね~~
2012年07月09日 21:19
ほたるさん
我が家でも双子ちゃん2~3個ありました~~
一つから分化するのでしょうね。
ハンギングバスケットはもう4回ほど参加していますので、楽しいですね~~
作って見ていただいて3度おいしいです~~♪

この記事へのトラックバック