今年も月山へ ・・・その3  月山の8月の高山植物たち

一昨年は8月の10日ごろ、約10日ぐらい前でしたが、牛首までで帰ってしまいました。

昨年は7月の中旬でしたので、約一ヶ月の違いがあります。
緑色の違いはあまり感じませんでしたが、花たちは3回ともかなり違いますね~~

これが山の楽しさなんでしょうね。


姥沢駐車場からペアリフト下駅までの舗装された道の両脇に、ツルニンジンが沢山かわいいつぼみを見せてくれます。

画像


巨大なミヤマシシウド。 造形美の極致のような花模様です。
画像


さ~ペアリフトを降りて上駅から姥ケ岳に向かいます。

画像

ニッコウキスゲが咲いています。一昨年来た時は全山キスゲの花盛りでしたが、今回は盛りを過ぎて、残り花が楚々とそここに咲いています。


画像

チングルマも盛りは過ぎています。一番低いところではすでに花後のこんなチングルマらしい姿です。


画像

イワカガミもほんの少ししか咲いていません。かわいい~~



画像

イワイチョウはまだまだ楽しめるようですが、盛りの時は一面に咲きますので、今はあまり群生は見られません。


画像

キリンソウは似たような花が沢山あって、ママンのようににわか素人は大変です。
葉っぱや花のつき方など難しい。(ほんとうはありふれた一番多い花のようですけど)



画像

ミヤマトウキ、これもよく知っている人には簡単のようですが、イブキゼリ、ミヤマセンキュウなど、葉の形で区別できるようですが。



画像

ミヤマコウゾリナ、これも似たようなのが沢山あってわかりません。カンチコウゾリナというのもあります。



画像


上下2枚ともワレモコウです。

画像





画像


モミジカラマツ、葉っぱが大きいもみじです。下は群生です。

画像





画像


キンコウカは一つ一つ見るととても美しい。
その群生はすばらしく広大な面積で、何と表現したらよいか迷うほどです。今回このように広い美しいのは初めて見ました。

画像





画像

ウメバチソウは今が盛りのようで全山に見られました。ゴゼンタチバナは反対に全然見つかりませんでした。


画像


ミヤマウスユキソウです。
身丈の小さい白い葉っぱがたくさん群生しています。これから咲くのでしょうか。



画像




画像


ウゴアザミ、アザミも何種類かありそうです。葉っぱで区別できるようです。


画像

ナンブタカネアザミです。葉っぱがすごい!




画像

ナンブタカネアザミとウゴアザミの混合群生です。



画像


トモエシオガマ、シオガマとは<葉まで美しい>~~<浜で美しいのは塩釜>だからですって!おもしろいですね。

画像





画像

ハクサンイチゲはもう少しで終わりのようです。かなり上のほうで咲いています。



画像

ウサギギク、かわいい花びらと葉っぱです。今が盛りのようです。


画像


ミヤマシロバナニガナ、黄色もありますね。


画像

コバイケイソウ、道中たった一本だけ咲いていました。もう花の時期は過ぎたのですね。




画像

ウツボグサ

画像

ミヤマセンキュウ、これもよくわかりませんが・・・・。


画像

ミヤマジャシンの群生

画像

画像





画像

ホソバイワベンケイとミヤマリンドウ


画像

ミヤマキンポウゲ、



画像

キオン・・・・?


画像

キリンソウとハクサンフウロの群生



画像

ベニバナイチゴ。おいしそう~~


画像

マルバシモツケかな?

画像

ヒナザクラ、かわいい~~ちいさい~~

画像

ヒナザクラの群生



画像

ヨツバシオガマ

画像

チングルマの群生

今年も沢山のお花にめぐり合えて幸せ・・・・!。.:*:・'゚☆。.:!。.:*:・'゚☆。.:(^_^)v

時期が少しずれただけで思いがけない風景に逢えます。
出来れば紅葉の頃にまた行きたいです~~ぅ。



昨日、今日は足のこむらがいたいです・・・昨年ほどではありませんが・・・・・


お花の名前の違うものがあったら、是非お知らせください、お勉強になりますので。


昨年の7月の月山の花はこちら 

 一昨年の8月10日ごろの月山の花はこちら



 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年08月21日 09:27
素晴らしい~~~~~~~~~~~☆
たくさんのお花に出逢えましたね~
群生が素晴らしい。時期を少しずらすだけで
見られるお花が違うのですね~
頑張って登られたお二人、凄いです。
私は熊本でも山深い隠れ里みたいな所をうろつきました。
こんなお山のお花を見に出かけたいです。
ハクサンフウロ、大好きです。
キオン(黄苑)も真上からだと違う雰囲気ですね~
別名をヒゴオミナエシというそうですが・・肥後つながりで。
素敵なお花たち見せていただき有り難うございます。
2012年08月31日 20:49
nobaraさん
今頃すみません~~
本当に沢山のお花に逢えて幸せ!!
似たような花も沢山ありますのでまったく難しいのですが、色々なブログなども参考にしたりして書いております。
ハクサンフウロはかわいいですね~ダディもお気に入りです。
は~キオンがヒゴオミナエシですか~
同じようなものでもミヤマとか白山とか鳥海とか言うのもありますので、なかなか難しいですね。

この記事へのトラックバック