9月連休二人旅・・・2日目・・・その1   抱返り(だきがえり)渓谷 (神秘の清流) 

さ~さ~今日は9月16日(日)  その1・・・<抱返り渓谷>

早朝7:00  ホテルの朝食は頼んでおりません。

コンビニでおにぎりや飲み物などをゲットしまして、抱返り渓谷へ。

ママンは若い頃から一度は行って見たいと思っていましたが・・・・・実現しないまま山形にお嫁に行ってしまいました(~_~;)
今回は!!っと絶対行きたかったのですぅ!
角館からは20分あまり、田沢湖の方向です。


着いたら早速朝食。
目の前には美しい青い川や真赤なつり橋・・・!
はやる心を抑えながら、おにぎりを!

神代ダムまでの渓谷の長さは15キロくらいあるようですが、現在は通行止めで、今回歩けるのはたった1・5キロ。

なんですって?!片道30分!!十分の一ですか!!

ま~~残念ですねぇ~~それしか行けないのですか!!

とりあえず行きましょう~~

画像


渓谷沿いに続く道は比較的起伏も少なく、なだらかに大変よく整備されていますので、気軽に軽装でも散策可能です。
でも風景はすごいですよ!
遊歩道に迫り来る岩!

ま~詳しいご説明は省略いたしまして、この美しい神秘的な清流玉川の水の色と透明度、岩や石の造形美を写真でご堪能下さい。

信じられない美しさに、来たいと思い続けていたことが通じたような気持ちでした。


画像


画像


画像





画像



画像


画像

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



落差30M、何度も振り返ってみたくなるほどの意味とか、納得!

画像


帰りはまた同じコースなのに、渓谷の美しさが一段と感じられます。



もったいない!こんなすばらしい渓谷。早く橋や舗道を復旧して全線開通して欲しい。
もう1回その時には来たい!!
往復1時間半位をかけましたが、いやあ~~美しい。


紅葉の頃は大変な人でしょう。きっともっともっと美しいことでしょう。


最後に真赤なつり橋を渡ってみましたが、時間も時間なので、抱返神社はパスして出発しました。

画像



画像



                   <・・・・その2につづく>




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年09月21日 09:37
きれいな渓谷ですねえ。ここは知りませんでした。
今度そちら方面に行く時の参考にさせていただきます♪
でも橋の崩落・・っていつ直る予定なのかしら?
2012年09月23日 17:38
けっこちゃーん
ママンは若い時から狙っていたのに行かずじまいでしたので、とてもよかったです。
そうなの!何時直るのでしょうね~~
時間的には今回位の行程でも満足しましたがもう1回全コース行きたいときは仙北市役所に聞いてからですね~~

この記事へのトラックバック