9月連休二人旅・・・2日目・・・その2  田沢湖 …えっつ! 田沢湖マラソンに遭遇 

    さ~2日目・・・その2 へ向かいましょう~~


       現在は午前9・30分 快晴!!!!
         次なる目的地は田沢湖です。約一時間ぐらいで到着の予定です。


田沢湖は水深624M日本一深い湖です。周囲20Km


車が渋滞しています・・・でもただの渋滞ではないねぇ~~

画像


      ええつ!田沢湖マラソン?  で、どうなるの? 交通止め?

ずる~ずる~~~~っと車が進むのについて、田沢湖の湖畔に入って行きました!!

画像


なんとマラソンの真っ只中に入ってしまいました。
どうなるの?引き返そうよぅ~~
引き返せないじゃないか、片側通行で~~行くしかないんだよ!!
何処へ? どこったって、この様子では田沢湖を一周するんだろう~~

そう言っている内に右車線の道路から流れるように沢山のランナーが~~~走ってきました~~。

はてしなく!
画像


画像


画像




後でわかったのですが、第27回田沢湖マラソン
  約5000人参加  完走者4198人。
フルマラソンの千葉真子さんがゲストで、フルマラソン・10・20・3キロ往復と様々なコースを楽しんだようです。

気温は34度。
次々に倒れる人もいて、救急の車が向かい側のランナーの間をかき分けて走ってくるし、ランナーは日陰を求めて左車線にも平気で向かってくるし、こちらの車の速度はまったく出せずに、のろのろと田沢湖を一周しました。

ま~なんとも大変なことに遭遇しました。


様々な方々が参加しています。

今にも倒れそうなお年の男女・・走って大丈夫なの?っと言うような見かけの方、


いかにもフルマラソンをやっています的な体系の素晴らしい<ランナー>っと言う言葉がぴったりの方、

はたまた仮装行列のような方、

どうでもいいや~~出ました!!っと言うような方。

貴重な体験をしました。
しかも涼しい車内から、ゆっくりと観戦しましたので、申し訳ございませ~~ん。





画像



画像

画像

田沢湖を見るどころではございません、車窓から日本一の水深の湖を撮って来ました~~のみです。
途中金ぴかのたつこ像も垣間見ました!!

駐車することもままならず、そのままもと来た入口を出て国道341を北へ一路・・八幡平アスピーテライン方面へと行きましたのです~~~です~~。
画像




それからは玉川を右に左に見ながら鎧畑(よろいばた)ダムで濃い緑色の貯水池を眺めて小休止。

画像


画像






                   <つづく>








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック