9月連休二人旅・・・2日目・・・その4 八幡平見返り峠 から 9月の八幡沼~湿原~頂上をめぐる

さ~今日は9月16日(月) 2日目・・・その4

画像


 
八幡平アスピーテライン、<見返り峠>駐車場、 午後3時前です。


素晴らしい~~高原の景色、そして晴天!!
駐車場に車を入れてトレッキングスタイルに着替え、靴を履き替え。
四方見渡す限り紺碧の空!
ここは秋田岩手の県境ですねぇ。
画像




画像


整備された遊歩道が全コースに続き、靴も普通の靴でも十分歩けますね~~
ただ歩くだけなら1時間で戻ってこられます。
画像


またまたご説明は看板でお許し戴来ましょう。
ここもすばらしい景色とお花の連続で、紅葉したら全山真赤になる名所です。

45年ぶりです~~

散策は初めてかも知れません、記憶の中では23歳独身の時に女子ばかりでリュックを背負ってここいら辺を歩いたつもりですが・・・・これまた記憶にございません~~
散策道路が完全に出来ております。

画像画像画像画像
       もうガマズミは真赤     アオモリアザミ     オオバユキザサ     モミジカラマツの花後




画像


画像




画像画像画像


ミヤマホソコウガイゼキショウ     ミズバショウ         エゾオヤマリンドウ




画像


画像


画像



画像画像画像

チングルマの花後               エゾオヤマリンドウの群生        ミツガシワ



画像


画像





画像画像画像

ハクサンチドリの花後          アオモリアザミ        野路菊・・・?


画像




この上下が八幡沼です。大きい~~美しい。


画像







画像


ガマ沼・・・がまがえるがいるのでしょうか~~?

ここで、八幡平頂上まで行けるか、小回りで帰るか、パンフなどを参考に考えましたが、頂上まで5分って書いてあります。本当かねぇ~~まあ行ってみるか。


画像画像
ハンゴウソウ            オオシラビソの実(アオモリトドマツ)


画像


おお~~八幡平山頂  標高 1613M    ・・・・何にも見えません(~_~;)


画像


山頂に機械が放置されています。ここになにかを作るのでしょう~~
この機械どうやってここまで来たの?
遊歩道を登ってきたんだろうか、自力で・・・・そうだろうねぇ~
それくらい、遊歩道が広くしっかり整備されています・・・これってありがたいけど、ねぇ~~なにか物足りないねぇ。

画像



画像画像



画像

                     めがね沼、二つ一緒にカメラに入りません・・

画像

            鏡沼・・・・名前の通りに鏡のように木々が湖面に写っています。比較的小さい。


画像

画像




画像画像画像
ヤマアジサイ           フキ・・・・?      ノコンギク

画像

                      ヒロバハリブキ・・・?


     またこなくっちゃあ~~  あんたはまた来たいところが一杯あるねぇ~


湿原はかなり広く規模も大きい!
6・7月ごろが一番良いかもしれないねぇ~~雪が多いので花期は6~9月だそうです。
花の数は100科1000種におよぶそうですから。
 
   山登りしない人でもここだったら来られるでしょう~~。

   一周して戻る頃には人もほとんどおりません。ちょうど17:00
画像


                   見返り峠に戻るともう夕暮れです。


                  東の方に岩手山が美しい山稜をたなびかせています。

画像


          
               美しい風景、太陽が西に沈むまでここで過ごしましょう~~

               オオシラビソが梢を枯らしてそそり立っている姿はなんとも美しい。

画像




画像


画像





         18:00  日が沈めばあたりはたちまち暗くなります。
           さ~あとは今日の宿泊地盛岡駅前に向かってまいりましょう~~


         八幡平見返り峠から盛岡駅まで高速を使わずに約1時間30分くらいでしょうか。


いつものホテルは取れませんでしたので、調べて地図もあるのですが、Oホテルが中々判らずぐるぐる回りました。
路地を入っても見えませんので、これでは判らないわけです。


          あ~~今日は疲れましたねぇ~~ダディご苦労様!!

          300キロぐらいは走って20000歩くらいは歩いているでしょう~~よく歩いたねぇ~~



           夜は繁華街の居酒屋で乾杯!
              素晴らしい一日に感謝感激 !・・・・・・・・ .:*:・'゚☆。.:★(^o^)丿
            4箇所ともほんとうによかったねぇ~~


                                 <  つづく  >




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年09月22日 11:44
どれも素敵な写真を見せて頂きました。
特に岩手山、入選しそうな「作品」ですね。
天気にも恵まれ、良い旅になりましたね。
2012年09月23日 17:43
suikoushiyaさん
そうでしょう?なんちゃって!
どこを見ても美しくて写真に撮りたくなりました。
時間の経過でどんどん変わっていくのがとっても良かったです。
2012年09月23日 21:57
ママンさん素敵素敵!!!
岩手山も 立ち枯れのオオシラビソの夕景も素晴らしいです。
この時刻まで山にいた人の特権でしたね。
この前、NHKn山番組で岩手山を登ってるのを見て、私ももっと東北の山を歩きたくなりました。それにしても旅の一日の〆は居酒屋で一杯・・がなんとも羨ましい下戸の妻です(笑)
2012年09月25日 12:44
けっこちゃーん
そうでしょう~~?
この時間にこの場所で!!しか見られない風景ですね~~
ママンも見ました~岩手山のぼり!
近くてもあまりよく見ていない所や山が沢山ありますね。
八幡平ももっと歩いてみればまだまだあると思います。
岩木山・鳥海山や月山もこれからも行きたいと思っています。
夜のこの時間、いいですよ~~下戸でもいいじゃあないですか~

この記事へのトラックバック