9月連休二人旅3日目・・・ 岩手 世界遺産毛越寺(もうつうじ)萩祭り & お楽しみは奥州市水沢で

いよいよ最後の日、今日は9月17日(月)です。

今日はホテルの朝食ありです。ゆっくりと戴いてから、さて今日は~~~

今回は世界遺産の平泉中尊寺は何度か来ておりますので行かないことにして・・・
毛越寺は浄土庭園と平安時代の伽藍遺構がほぼ完全な状態で保存され、国の特別史跡特別名勝の二重指定されています。

毛越寺は以前(10年位前かしら)来た時、大きな池の工事中だったので、どのように完成したか見たいものだねぇ~~

とりあえず出かけましょう~~いやあ今日も実に暑い!!!35度くらいあるらしい!!
盛岡市から高速でのぼり、1時間半程でインターは平泉前沢よりまもなくです。

ちょうど萩祭りが始まったばかりのようで、萩が咲いています。



画像


画像

画像



画像


画像


画像


画像


お茶会なども催されていました、猛暑の中で!

復元された大泉が池はかなり広大ですが、猛暑のためか水面が低く非常に残念。

画像


画像

画像



池の周りをゆっくり眺めながら跡地の標識を読んだりしました。
画像画像画像画像


当時は平泉を上回る規模の繁栄を極めたそうで、観自在王院跡・無量光院跡・金鶏山などが毛越寺から平泉中尊寺までの周辺にあるそうです。
これらを含めて世界遺産になっているようです。

さ~このくらいにして、引き上げましょう。

今日はもう帰宅日ですから、本来ならこのまま高速を南下して行きますが~~~(^_^)v
奥州市水沢にはお馬さんのお遊びがございますぅ・・・・・・(^_^;)

また一般道を北上しまして・・・・・・こ一時間バックオーライ っつ!!


画像



画像


楽しいひと時をたっぷりと過ごしました。   ちょっぴり豊かな気分も味わい~~~まして~~午後4時半

さ~~さ~~  一筋高速に乗っかって、途中長者原パーキングで美味しい牛タン定食を味わい、お土産にも牛タンを買って~~(^_^)v   家に到着したのは午後8時。

       通算3日間で700キロのみちのくの旅でした。


                        <  終わりました   >



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ももたん
2012年09月22日 20:21
 健脚のご夫婦だからこなせる、てんこ盛りの旅。車は移動のためであって目的地に着けば足を使って名所を心おきなく味わうんですね。ご夫婦の仲の良さもどこからでも感じられて羨ましい~。なによりも、でかけようと思えばすぐにお二人の意見が合致することも夫婦円満の秘訣よね。またも羨ましい~。
 ところでお馬さん、ちょこっと懐が潤った? 私はこの歳まで馬券って見たこともないし勿論競馬場にも行ったことがないんだけどこれって田舎者?。

2012年09月23日 17:53
ももた~ん
そうなの~~仲がいいのよ!!なんちゃって!!
でもそうです、足腰がまだまだ使えそうなので、あと何回歩けるか、あと何年こうして動けるか・・・・。
お馬さんはママンはダディが運転全てですので感謝の気持ちでご一緒しております((^^ゞ・・・フフフ
ダディは若い頃からひいじいが好きだったので結構経験者です。
見るときは買わないと面白くないので、ママンも買います。
今回は見て直ぐ<来ました>ので楽しく豊かに!!なりました。
いや!田舎ものとは関係ありませんよ、ま~環境でしょうね。
でも、旅に出たときだけです、最近は。
秋田にはばんばそりの競馬がありましたよね~~

2012年09月24日 13:50
こんにちは。すっかりご無沙汰してしまいました。またまた素敵な旅をされましたね。素晴らしい景色のオンパレード最初からじっくり見せて頂きました。お二人ともお元気で健脚そして旅上手、いいなぁ羨ましいなぁと思いながら読ませて頂きました。
2012年09月25日 12:46
べべコママさん
ありがとうございます。
そうなの~^^素敵とはいえないほどのささやかな旅ですが、大変楽しく一杯見て来ました。
2012年09月25日 13:09
こんにちは~
いや~、ママンさんたちも、沢山走られますね~(^_-)
旅行に行った時に、記念になるものを買うようにしてますが、角館で我が家も茶筒を買って、今使ってますよ~
その時に回ったコースそのままでしたが、後生掛温泉は見てなかったので、びっくりしました。
見せていただいてると、日本って素晴らしい所がたくさんありますね~
特に水のきれいさ・・色に驚いてます
私ももう一度行きたい所ばっかりです。(^^ゞ
2012年09月27日 18:59
つれづれさん
ありがとうございます。
5月連休以外はなかなか長期の旅行には出られませんので、ちょこちょこ近場を回ります。
後生掛温泉は玉川温泉鶴の湯におされて最近は忘れられがちですが・・・

また機会があったらぜひおいで下さい地球って生きているのねぇって思わせてくれます。
茶筒はなかなかいいですね~
中まで樺細工のものは特に密閉性に優れています。
水のきれいさ…ママンも不思議なくらい感動しました。どうしてなのでしょうね~~やはり山の木々が関係しているのでしょうか。
ほんと、もう1回行きたいところだらけで、ダディに笑われています(~_~;)

この記事へのトラックバック