50年ぶり~~~の秋田の高校のクラスメイト! に 会いました。

生協で50年ぶりの同級生に会いました。
名前もお互いに最初は出てきません・・・・でも顔だけはお互いにいくら年を重ねてもどこかに当時の面影があるものですね~~。

高校の同級生は小中学校と違って人数も多く、一年生の時のクラスメイトですとその後は同じ学校でもなかなかお付き合いもないものです。

縁あって山形に嫁いできたのはママンと同じですが、その後<波乱万丈の人生>だったそうで、早速午後からママンちに遊びに来てくれました。

話せば長いことながら~~その本文は以下省略させていただきますが・・・・・、

縁と言うものは不思議なものですね~~。

その方は高1の時はとても活発で成績もよろしかったのをはっきり覚えていますし、付属中学出身でクラスメイトは沢山いた訳で、ママンのように田舎の中学から一人だけ入ったのとは違い、毎日が楽しそうでした。

ママンは借りてきた猫のようにおとなしい子で???(笑い)目立たなかったのです(~_~;)ちょっと劣等感の塊っぽかったかな! 猫をかぶっていたわけではないのですが・・・。

そうだったよねぇ~おとなしい印象があるわ~~だって(~_~;)

でも美術部でずっと一緒だったのを覚えているわ!
ええっつ!!そうだった?ママンは覚えていません~~。

そうよ~~柳原先生って素敵だったよね~~!!
そういえば千秋公園へよく写生に行ったわねぇ~~思い出すわ~~

昭和34年高校入学です。

画像

そうだ~~担任の先生は音楽教師なので<4連音符>というあだ名だった!



波乱万丈の人生は今も続いているそうです・・・・(~_~;)
ま~誰でも波乱万丈なものですけど・・・・お話を伺うとなるほどと思ってしまいます。

諸事情で、兄弟姉妹の数が十○人と言うのに驚いてしまいました。
ママン達の頃は兄弟が多い人も確かに沢山いて、ママンのように兄と二人と言う方が珍しいのですが・・・
さすがに十○人とはうらやましいとは思いますが・・・それだけで波乱万丈ですよね~~。

同じ市内に住んでいることがわかりましたからこれからも機会があったらお会いしたいと思っております。

こうして年を重ね、古希となった今でも、同級生はなつかしいものですね~~
その当時、ちょうど舟木一夫の<高校3年生>  がすごい流行って、ママン達の時代の歌と言えますね~~










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2012年09月07日 23:29
こんばんは~
いいですね~・・気軽に話ができるお友達が又増えましたね。
ママンさんでも、劣等感なんてあったのですか?
この年になって思うのは、高校に入った時って、試験を受けてきただけに、誰でも廻りの人がみんな優等生に見えて、自分に自信が持てない時じゃないかな・・って。
私もそうでした(*^^)
34年というと、私が小学入学の年でした(*^_^*)
その時代に高校進学された人は優秀な人が多かったのでしょうね。
2012年09月10日 15:38
秋田美人ぞろいの学校ですね。ママンさんはどこかな?
私の時代もそうですが男女共学の普通高校はあまり無くて、私の通った学校も女生徒ばかりでした。田舎者で劣等感の塊は私も同様で、周りはみんな優秀なお嬢様に見えました。(実際お嬢様たちが多かったの)それでも勉強とか運動とか頑張って乗り越えればよかったけど、それが出来ないまま卒業しちゃった(後悔)。
  ♪青春時代が夢なんてあとからほのぼの思うもの~
     青春時代の真ん中は 胸にトゲ刺すことばかり~
ママンさんは美術部だったのですか。今の創作の基はこの時代から育まれたのですねぇ。納得です。
せんこ♂
2012年09月10日 22:34
初めまして縁があり”せんこ”のヒモをしております”せんこ♂”と申します。
これから時々お邪魔すると思いますので宜しくお願い申し上げます。
ママンさんは秋田出身なんですね。
元同僚の同級生が”桜田淳子”の家庭教師をしていたとか・同郷人同士の喧嘩では『はんかくしぇもん』と言っていたことを懐かしく思い出しました。
2012年09月12日 19:52
つれづれさん
本当に長い年月が経っておりますね~~
高校時代はすごい劣等感だらけでした。その分自意識も強かったのかもしれませんが、なにしろ成績が・・・・(~_~;)
34年はママンが暮らしていた地域は新市内といわれて、郡が市内に統合された時期でした。
だから旧市内の中学とも少し差があって進学率も低かったかもしれませんが、優秀と言うばかりでもなく、お金が関係していたかもしれません。
進学率は60~70パーセントぐらいはあったように思います。

2012年09月12日 19:58
けっこちゃーん
たしかに美人揃いでしたよ・・・(~_~;)
ママンは特に一年生の時は目立たないように、勉強を当てられないように、静かにしていました。
この方とは一年生の時の同級生でしたから、ほとんどママンのことは顔以外覚えていないらしい様子でした。
2年生になってお友達も出来て少しは楽しくなりましたが、卒業まで目立たない存在だったと思います。
美術は専攻科目でしたので、楽しかったです、しかしこれと言った印象の作品がなかったところを想像するとただの一員だったのでしょうね(~_~;)
2012年09月12日 20:07
ま~せんこさん♂さん
ご無沙汰しておりますので、はじめまして~~~(^o^)丿
そうなんです、秋田に結婚するまでの24年間住んでおりました~~。
ああ~~「はんかくせ~~」ってはよく言っていました~~。
へんなの!ばかみたい!・・・っと言うような意味ですね~~
ま~桜田淳子さんの!
ママンの同窓生にはあの<渡辺えり>さん、元体操の小野清子さんとか…
(古い)(~_~;)

こちらこそどうぞよろしくお願い致します。

2012年09月12日 20:11
けっこちゃーん
ママンはどこ?  って聞かないでください~~
栄養失調のような顔で暗い眼をした弟よ!っではなくてぇ~~ママンですぅ。
とても教えられません、それにしてもこの写真ひどいと思いませんか!!
それにクラスの人数が50人以上いますよ!!!

この記事へのトラックバック