無花果(いちじく)の甘露煮と無花果ジャム  &  キクイモの花・孔雀草

毎日暑い日が続いていますが・・・・
ダディが昨日市民農園から花を切って来てくれました。
何処となく秋の風情がするキクイモの花そして孔雀草です。

画像



画像



そして、ママンの実家から無花果の実が沢山送られてきました。
甘露煮が大好きなのを覚えていてほとんど毎年送ってくれます。早速煮始めました。
5キロありましたので、砂糖は800グラム入れました。
小分けして5~7個位づつ冷凍保存します。

画像


追加・・・・思ったより実が熟していましたので、煮崩れが出ましたので、半分は無花果ジャムにしました。
蜂蜜を入れて煮詰め、沢山出来ました。
画像



 詳しい煮方は前のブログを参考に・・・ 




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

せんこ♂
2012年09月19日 13:48
ずいぶん一杯の無花果ですね。
先日スーパーで無花果のドライフルーツを買いました。
あのジャリジャリと云った食感が癖になりそうです。
2012年09月22日 11:41
こんにちは^^
甘露煮美味しいですよねぇあたしも作ります!

今年は剪定しなかったからか 実が小さいような・・・まだ熟してないです
2012年09月23日 17:29
せんこさん♂さん
ドライの!ママンも大好きです。
やみつきになりますよね~~結構高いんですよね。
2012年09月23日 17:31
スズことりんちゃん
今回はちょっと熟しすぎて煮崩れしてしまい、半分は無花果ジャムにしましたので、追加でアップしました。
これがとっても良く出来てうまいです、ヨーグルトにぴったりです。
2012年10月12日 22:51
こんばんは~
子供の頃は、いっぱい食べていたイチジクですが、最近はトンと口にしたことがなく、買おうと思うと高くて手が出ません。
こんなにたくさん・・有難いですね~
甘露煮ですか・・ケーキなどにも乗っかっているのも、同じかも・・
やっぱり高級食材です(笑)
山の家に植えようかと思ったりするのですが、植えてもお猿さんの為になってしまうような気がして・・気力がそがれてしまいます。(-"-)

この記事へのトラックバック