ママン達のパッチワークの例会  & 孔雀草  &   プール  

月曜日はママン達のサークルのパッチワークの例会でした。
今年ももう残り少なくなって来ました。一年の締めくくりの忘年会を11月の末に天童温泉ですることを決めました。
一人ひとりの作品もそれぞれコツコツとした努力で出来上がっています。

見た目よりも難しいパターンを使っているので、何度もやり直し部分が出て、でも頑張ってキルトを半分くらいまで進んできました。
画像



かわいいハウスを古布で古民家風に仕立てています。 真ん中の風景画がとてもよく出来ています。
風景画の部分をもう2箇所やり直しをしたほうがいいとなりました、頑張るそうです。
画像



完成しました。効果的な布使いでとても深い味わいの作品に出来上がりました、名前をどうしましょう~~宿題です。
画像


パターンは全て同じですが、色で違うパターンのように見えます。
画像


不思議な色合いの、実際のものはとてもおもむきのある大正ロマンのような雰囲気があります。
縞の使い方が実にうまい方です。
画像




更紗と色無地で作っていますが、更紗が底もようのように見えて面白い。
画像




さ~パッチワークの例会の中で、山辺町でサークル展が開かれているので、行って見ようと言うことになり、車に分乗して午後の食事が終わってから皆で出かけましたが、本日は会館が休みということで、せっかく来たのに~~残念でした。
直ぐ近くのヤマキチさんでじゃあコーヒーでもと言う事になり、蔵座敷で皆でコーヒーぜんざいを食べて1~2時間過ごしました。思いがけない時間が取れて皆で日ごろの事などゆっくり雑談しました。

次の日、(つまり今日火曜日)ママンは朝10時にまた山辺町に出かけてみました。車では15分くらいで行きます。
ふるさと資料館で1時間ぐらい拝見して来ました。

写真は取れませんでしたので、残念ですが、下は資料館の西蔵です。
作品展はどちらかと言うとこじんまりしており、小物が多く展示されていました。
皆さんやはり好きで楽しくやっているようでした。このような蔵の雰囲気で作品展もいいものですね。
画像




帰りに市民農園に寄って、お花を切ってきました。
クジャクソウの一種なのでしょうが、畑の方に苗木を戴いて植えたのですが、とてもきれいな紫青で、長持ちするのです。
手前にはノコンギクを沢山切ってきました。
画像


画像


午後からは市民プールに…水中歩行運動も2ヶ月になりました。参加者も日一日と増えまして、今日も50人近かったです。
思い切り体を水中で動かすのはきもちがいいですね~~
馬見ケ崎のあたりはもう紅葉も深くなってきました。
遠くに見えるビルは県庁です。
画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年10月30日 23:51
どの作品も素敵ですね
見ていると色々なものがみえてきます。
イメージが膨らみ楽しめますし、こんな作品が身近に有ると和むと思います。
一人で物作りをしていると気付かなかった事、一寸妥協してしまったりした事などをこうして皆さんで講評、アドバイスし合うのは更に完成度を高める良い機会に成りますね。
山形ママン
2012年11月06日 12:16
suikoushiyaさん
こちらにもありがとうございます。
PCの回復があと2週間ぐらいかかりそうです~~
みなさんの作品をお互いに見ながらまだまだお勉強中です。
刺激になりますね。
ご依頼で作品を作る上げていくのはもっともっと難しいことですがよくおやりになっていると思います。機会があったらじかに拝見してみたいものです。

この記事へのトラックバック