朝夕は暖房が必要です  & 庭の秋模様   &  ママンのパッチワーク

気温の変化とともに体の調子も狂ってきそうですよね~~
23日は大安だったので、暖房に火入れをしました。

あんなに暑い暑いといっていたのがうそのようで、朝みんな起きてきてからが大変で、ここ3日間は暖房を入れています。夜も風呂上りは必要ですね。

                         庭のツワブキも咲きました。
画像


                          チョウセンホトトギス

画像


                     ガマズミの実も真紅で、葉っぱも赤くなってきました
画像



                       アジサイも色づき・・・
画像


                       南天もほんのり赤くなってきました
画像


                    おとなりの空き家のヘクソカヅラとつたの葉
画像




さ~火曜日は老体に鞭打って、市民プールの水中歩行運動へ・・・・・
久しぶりでした。いろいろ出かけたり、風邪気味だったりしましたので・・・・
今回もかなり人数が多い。50人近いでしょう、プールいっぱいになりました。
いつもご挨拶をしたりお話をする方と一緒に温泉に入りました。
なんとなく体に力が出るような気がします。
これから今日また午後から出かけます~~


ところで、ママンのパッチワーク、東京国際キルトフェスティバルの一次審査を通過しました。
ちょっとこのところ、忙しさにかまけてパッチワークの方はお留守でしたが・・・
二次審査のために手数料や書類を送ったり、実物にプレートをつけて送らなければなりません。
少し手直しもしたいと思っていましたので、部分的に何本か線をキルトしたり、通し紐をつけて、荷造りしました。

多分また二次審査で落ちると思いますので、もう一度ここでアップしたいと思います。
日本間で写しましたので少々暗いかなぁ~
結果は12月になると思います。

画像


                  (  曙光  しょこう    170  ×  150  )








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ももたん
2012年10月26日 19:36
今年もパッチワークを頑張ったのね。すご~い。拡大してパソコンの画面をいろんな角度からながめたら色彩の明暗が万華鏡を覗いたみたいにとてもきれいでした。2次審査を通過しますように、応援してます。
月山の紅葉、みごとですね。こんな景色を眺めると行ってみたい衝動にかられます。腰の状態が落ち着いたら、絶対に行きたいな。
登山、プール通い、パッチワークの講師と上手に時間を使っているのね。同じ歳とは思えないです。
2012年10月27日 23:16
こんばんは~
もう暖房ですか!
大安を選ばれるのも、なんだか風情があっていいなぁ~
私もプールを復活しようと思って、水着を買い替えようと思ったのですが、迷っているうちに、水着が売り場から無くなってました。
ショートパンツと上は袖つきというものがあったので、それなら私でも!と思ったんですけど・・残念~
それに、月曜になるべく休みを取るようにしたのですが、月曜って公的機関は全部お休みで、プールも休みで、気力が萎えつつあります(笑)
2012年10月28日 08:43
おはようございま~す<(_ _)>
一次通過おめでとうございます<(_ _)>
いいなぁ~~~~~~実は私、一次で落ちちゃいましたなんだかなぁ~~~~~って感じで落ち込んでます。ぐぁ、いつまでも引きずっていてはいけないのでシャキッ!と。。。。。ならないけど(笑)
やっぱ突貫キルトはダメだなぁ~と思いつつ、いやいや、今までもほとんど突貫だったしぃ。。。とまたまた落ち込み(爆)
「曙光」2次も絶対通過されますって、遠く三重からお祈りしてまぁ~す。
ホント、いいなぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年10月28日 16:35
ももた~ん
今年は県美展を落選しましたので、ちょっとと思っていましたが、気を取り直して、少し修正のキルトを入れなおしたりしました。
多分また落ちるでしょうが~~
それもまた刺激になると解釈しております(~_~;)プラス思考~プラス思考~
月山よかったです。しかし、なかなか高低差があるので一緒にとお勧めが出来ないのが残念です。今度機会があったら八幡平に行きたいですね~~
あそこだったら遊歩道もゆるいし、同じくらいの景色が楽しめますね。
あ~~時間ねぇ~もう手抜き手抜きのプラス思考~で、毎日乗り切っているような状態です(^^ゞ


2012年10月28日 16:42
つれづれさん
本当に寒い毎日で、今日は(日曜日)ず~~っと暖房つけています。
なんとなくおばあちゃんが大安吉日って言っていましたので…
プールはなかなか続けるのは大変ですね~ちょうど2ヶ月になりました。
ただ足や体にはいいと言う感じはしますので、できるようになったら始めてみるのもよいと思います。
皆さん色々な水着で、袖つきの方もいます。
年齢もすごく幅広くなって、人数も倍近くに膨れています。
何かしたいという方が増えているのでしょうね~~
色々調べてもう少し暇も出来てからでも・・・!!
2012年10月28日 16:49
ま~patyokoさ~ん
そうでしたか。残念ですぅ~~
patyokoさんは=もう実績がありますから、落ち込まないで下さいよう~~また来年に向けて~~頑張ってくださ~~い。
ママンは二次はもう諦めていますけれど、宝くじのつもりで、送らなければ当たらないから、送りますけれど…(^_^;)
もうこれっきりにしようと思っているのだけれど~~なかなかそれもできずにじくじくやっていますのです。
2012年10月28日 21:21
東京国際キルトフェスティバルの一次審査を通過、よかったですね。
絶対に通過すると思っていました
だってこんなに素晴らしいんだもの。二次もいけるんでないの?

やっと少し落ち着いてきました。
片づけはまだまだなんですが~あとは時が?解決?
自分がやらない限り終わる訳ないんですけどね~
それでも普段の日常は始まっています。
長い事待たせてしまったコーラスのみんなの為にも頑張らないと。
そして近くのスポーツクラブ夫と契約してきました。
夫は未だですが私はシニア会員適用でした((((^Q^)/
全日、9:30~17:00 までの利用です。
夫は全日、9:30~22:30 まで、私は夜は行かないので・・
平日会員というのが一番お安いのですが、日曜日が使えない。
以前のジムは今月いっぱい支払い済みですので
電車に乗って西国分寺まで何度か参りました。

今日はマイパークを二人で1時間ほどウオーキングでした。
紅葉も少し始まっています。皇帝ダリアも蕾が出来ていました。
東京に戻れるとマイパーク通いが何より嬉しいです~♪

夫は中部担当で週に3日は名古屋のホテル泊まりなんですよ。
週末は二人で楽しめるから~単身赴任よりはいいかもですね。

しかし、ママンも行動的ですね~
時間がいくらあっても足りない?くらいなんじゃーないですか。
はしょれることは端折って楽しんでくださいねeーーー
2012年10月30日 07:54
nobaraさん
お忙しい中ありがとうございます。
一次は写真の色も悪かったのでよく通ったなぁっと思っております。今日発送します。
宝くじも飼わないと当たりませんから(~_~;)・・・・・
また日常の生活ペースになってきたのですね~~それにしてもやはり、コーラスやスポーツクラブ、ウオーキングなど、忙しくしているのがnobaraさんにはお似合いなのですね~~
ママンも見習って心体ともにバランスをとって暮らしたいものです(^_^)v
今度は<マイパーク>でお会いできる日が来るかもしれませんね~~

ま^^~旦那様も多忙な日常ですね。
まだこうして動けることが幸せですよね~お互い楽しみながら!

この記事へのトラックバック