秋野菜をたくさんいただきました~~ & 秋の菊の花

我が家の市民農園の収穫物もブロッコリーやミニキャベツ、ニンジンなどが主で、今年は大根も白菜もありません。

ダディのお友達からたくさんの秋野菜をいただきました。
大根は足首から足の付け根まであるような大きい!
大きくなりすぎたので、切って干して大根漬けにしたらっという事なのでさっそく6本ほど切ってひもで編んで干しました ま~ちょっとかっこ悪いけど・・・おいしそう~~。
画像



画像


残りの少し普通サイズの5本ばかりを新聞紙に包み涼しいところに置きました。




画像

白菜とカブもたくさんいただきましたので、白菜はやはり新聞に包んで保存し、2個は一本漬けにしました。
カブはつけたり、スープにしたりしましょう~~



画像

青采は2~3日干してから洗って漬物にします。
15キロほどありますので、後日ゆっくり漬物にします。


前の日も、ダディのお友達の方にもたくさん白菜や大根をいただきましたのでそれも保存しました。
この方からは、食用のもって菊のほかに秋菊をたくさんいただきました。

芒の黄葉と一緒に玄関に昔火鉢にいけて見ました。


画像


ママの実家からもたくさんいただきました。
我が家は家族が多いのでこうした野菜はいっぱいいただいても大変助かります。
大事に加工して食べたいと思います。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2012年11月24日 20:13
山形ママンさん お久しぶりです。

沢山の頂き大根や野菜、上手に保存して使いきっていらっしゃるんですね。
山形の赤カブや青菜漬け、美味しくて大好き。青菜は白菜みたいに干してから漬物にするのですね。きっとママンさんのは美味しいんだろうな♪
こちらも雪国なので、冬を前にねぎや白菜など野菜の取り込みに忙しい時期です。
庭の紅葉、そしてママンさんの生け花、晩秋の風情が素敵です。
2012年11月25日 00:42
東北の晩秋、女性陣の本領発揮とばかりの「漬け物の陣?」ですね
漬け物はやっぱり寒い土地のものが美味しいです。
先日のブラブラ歩きで漬け物寿司のお店を発見、次回は此処だねとは連れのお言葉。確かに美味しそうでした。
活け花の姿、琳派の影響多大と親爺は読みましたぞ!!
せんこ♂
2012年11月25日 16:55
昨日TVで”上山の干し柿作り”を放送してました。
専用工具での柿皮むきは縦にするんですね
「秋野菜」一杯。
こちらは放射能で一杯に有り付けんのは何時になることやら・・・
2012年11月25日 19:12
こんばんは~
沢山の種類の野菜・・有難いですね~
最近自分で作ってみて立派に育った物を料理する時、何かに感謝したくなります。
この年齢になっても初めて判ることってあるんですね。
それで、大根もたくさん出来たので、やはり雪国なので取り込まなくちゃいけないんですが、漬物を私作れないんです。
う~ん、切干でもしようかなぁ・・
火鉢を花瓶にですか!良い事聞きましたφ(..)メモメモ
2012年11月26日 10:37
んまそだんねが~。お正月、帰省したら食べられるのね♪♪ 役得、役得。干し柿も残しといてください。オネガイ。
2012年11月27日 21:15
けっこちゃ~ん
ご無沙汰しております。
冬野菜は今年もほとんど植えませんでしたので、こうして沢山いただくと大事に食べないとって思っております。買ったものより味はおいしいですものね。
けっこちゃ~んのところでも冬野菜の取り入れですね。
今日は一日牡丹雪で紅葉と雪の景色がとても美しかったです。

2012年11月27日 21:19
suikoushiya さん
漬物屋さんの割烹ですか?
是非お試しくださいね。
山形ではお茶のおともには漬物が欠かせません。
ま~ありがとうございます。
お花は何にかかわらず、年中楽しみたいと思っております。
2012年11月27日 21:23
せんこさん♂さん
ありがとうございます。
上山の干し柿は有名でおいしいですね~機械でくるりんとむくんですよね。
野菜もまだ影響を考えなくてはいけませんか。早く安心していただきたいものですね。
2012年11月27日 21:27
つれづれさん
ほんとうですね~
まかない種は生えないといいますが、野菜が育つのを見ると、ほんとによく大きくなってくれたなぁってその喜びは格別ですね。
漬物が出来ないなんておっしゃらずにぜひ!
やはり、一番大切なのは保存するところですよね~~
つれづれさんとこはお義母さんのお宅がいいのではないですか?
漬けておいて時々持って行って冷蔵庫に!
切り干し大根、今年はママンもやって見ます。
2012年11月27日 21:30
はいむ!
いつも話ばっかりであんまりお相伴させなくてごめんね!!
今年は残して置きます。
干し柿はなんでも冷凍しておくといいそうなので。
漬物は来たときあたりが食べごろだから心配いらないけど(^^ゞ

この記事へのトラックバック