ブロッコリーの花  &  ママンたちのパッチワーク

画像

ブロッコリーの花。市販のブロッコリーも使い忘れていると花が咲きますが・・・・かたまって黄色くなるだけですが、畑で咲いたブロッコリーの花はまるで菜の花です。
やっぱアブラナ科ですねぇ~~なんて当たり前のことに感心してしまいました。

さて、ママンたちのパッチワークサークルの11月例会がありました。
季節の変わり目で風を引いた方や所要の方もあり、欠席の方がめずらしく多く、まず集まったみんなでお茶を飲みました。
次回は、主婦の年末の忙しさゆえに早々と忘年会をする予定なので最終集約をしました。
ほとんど全員参加 します。
しばらく休んでいた方で一人肩の手術をしたのですが、回復があまり思わしくなく、退会することになりました。
痛みが抜けなくてお困りのようで辛そうです。
いちにちも早く回復するよう、しばらくパッチワークは離れて見ましょうということになりました。
もう一人やはり介護や環境の変化でお休みをしていた方がいますが、その方は一月からは参加できるということで、ほっとしました。
ママンを含めてみなさん高齢ですから叙事ございます~~。

東京国際キルトフェスティバルについても話が出ましたが・・・・。

次の日は<スカイツリーや東京駅>だべ~~~っと全員ではありませんが、一泊で行くようになりそうです。
早急に資料など集めなくては・・・・。

ということで、それからいつものようにそれぞれの作品を参考にしながらお勉強に入りました。

画像

よくあるパターンですが、布を古布の上質なもので作っているので藍の型染めや更紗が新しく作り出す模様がすばらしいですね。キルトもきれいです。

画像

サンプラーが素敵に配列されてキルトも効果的です。

来年の秋の作品展の開催も10月から11月の上旬を目標に決まりましたので、またこれからも楽しく頑張りま~~す。
午後からは一年生の方の基本縫いを見ながらにぎやかに過ごしました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

せんこ♂
2012年11月14日 06:26
ブロッコリーの花は初めて見ましたがなるほど・・・
私も悪玉コレストロールが高いようで先日「エアロバイク」を購入しました。
「スカイツリー」&「新装なった東京駅」のレポートが楽しみです
2012年11月16日 20:59
せんこさん♂さん
こんばんわ~~
かわいい菜の花でした。

運動は続けるのが大変ですけれど・・・少しでも長く続けてみたいですね~~

はい!東京へ行ったら、たくさん写真を撮ってきますね!!

この記事へのトラックバック