干し柿がたべごろになったよ!!  &   絨毯・ こたつ・ダクトで 省エネ作戦

10月27日にママンの実家からの柿は干してから約20日間で完全に甘くまったりとした干し柿になりました。

まだ白い粉をふいてみるからにおいしそうにはなっていませんが、中までジューシーなままで渋みが抜けました。
もう20個近く食べてしまいました。
画像


今日は曇りのお天気ですが、遠くに月山が雪を中腹まで抱いて見えました。


画像



さて、我が家は3世代同居です。こう寒くなってきて長時間居間にみんながいるようになると、暖房代もばかになりません。
昨年までは電気カーぺットでテーブルでしたが、このカーペットの電気代も大きい!

今年は温風ヒーターの熱を有効利用するダクトを使ってこたつにすることにしました。

それで、とりあえず、いままでの絨毯の上に、もう一枚大きくて毛足の少し長い絨毯を敷きました、カーペットの電気代が不要で省エネ!

こたつは今まであるものは120×75 でしたが、食卓として6人で使うには狭すぎますので、今年は思い切って
これも150×90のデカサイズを買いました。

これが実物で~~す。

大きい~~なぁ~~!!

このダクトは3M用1280円で直径は10センチくらいですが・・・

これが<すんばらしぐ いいのぅ~~>


こたつは電気をつける必要がなく、温風が適度にしっかり吹き込み、布団の隙間から外にも漏れ出して、腰のあたりまでほっかほっかなの!!温度調節は温風の吹き出し口からのダクトの距離を近づけたり離したりするだけ!!

工事も必要なし、

この柔らかい暖かさはこたつの電源より気持ちがよい、それに電気代が不要~~省エネ!!

ダクトがこんなに素晴らしいとは思いませんでした。
こたつに入っていないでキルトをする時など、ダクトを足元や腰のあたりに向けて仕事をすると、温かみがじかに伝わって気持ちがいい~~

画像












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

せんこ♂
2012年11月18日 10:55
これが先日の干し柿ですか 美味そうですね
電力不足は北国の人にとって生死に関わる大切なことだと思います。
私はコタツに封筒形シュラフを引き込んで節電努力中です。
2012年11月19日 20:28
せんこさん♂さん
いつもありがとうございます。
そうですよね~。家族が多い我が家にも最適の節電です~~

封筒型シュラフ?
いろいろ考えてやって見たいですね。
2012年11月19日 22:18
干し柿、美味しそうに出来上がりましたね~
今年は作れないからとっても残念ですゥーーー
庄内柿はたっぷり送られてきてますが・・・
干し柿の旨さには適う物がないですよね~
廃熱利用のダクト、すんばらしいですね~
私は一人の時は40×40㌢の電気敷きマットです。
それにブランケットをかけて凌いでいます。
1時間 0.3円らしいの・・前から45×45のも有ったので個々に使用。
ダイニングテーブルで(パソコンもここでしてます)
それとエアコンを麗肌モードにしてマメ、入り切りしてます。
東京も寒くなったから~~考えないと~ですね。
2012年11月27日 12:33
こんにちは~
やはり、干し柿って干し過ぎるといけないんですね。
義母や両親が好きなので作ってますが、先日取りいれてみると、ちょっと固くなってました。
それでも柔らかそうなのを届けましたが、第二弾は失敗しないように・・今ポチャポチャ状態です(^^ゞ
ダクトはそんなにいいですか・・私も買おうか迷ったことありましたが、夫に笑われて止めました。でも部屋もこたつも温まるんだから、やはり買い!ですね。
炬燵は熱すぎる時がありますし、我が家もずっと大きい版を使っているので、一人の時はもったいなくて、ちょっと検討してみます!
2012年11月27日 17:09
nobaraさん
お返事遅くなりました。
干し柿はあまり乾かないうちに食べるのが一番です。
どうしてもカビがつきやすいので。
甘みが何とも言えずおいしいですね。

この時節というか、いろいろ節電や省エネを考えてしまいますね。
nobaraさんも努力しているのですね~~(^^ゞ
東京も結構寒いですものね。
2012年11月27日 17:17
つれづれさん
干し柿はむずかしいですね~
本当は白い粉が吹くほどだとおいしいのでしょうが、硬くなったり、カビと見分けがつかなくなったりしますものね~~
早いうちに食べたほうがいいと思うようになりました(^^ゞ

ダクトですが、ママンも2年ぐらい前から2階のほうでは使っていたのですが、なんだかその気にならなくてこたつもしなかったの。
だけど、だんだん寒くなってきて、今までのこたつが小さくなったので大きなのを買ったら、かなり電力が入りそうで、ダクトをためしに使ってみました。
いやあ~~これがなかなかのもので、家族みんながすっかり集合するようになってしまいました。
ひとりでこたつに入っているときなど、すごく得した気持ちになります。
それに、もうひとついいことは、こたつの布団の隙間から暖かい空気がもれるので、結構まわりも暖かく感じることです。

この記事へのトラックバック