庭のいろどり  &  山形美術館< 琳派・若冲と雅の世界>

我が家の庭のいろどり・・・・・
日一日と色づいていく草木はちょっとした絵のよう・・・・・。

画像


ダディが急にお仕事が入りましたので車で送って行ったあと、山形美術館へ行ってきました。
この間も出かけて行ったのですが、駐車場が満車でお天気も悪かったので帰ってきました。
今日は日曜日にもかかわらず、スムーズに入ることができました。
美術館前の木々はすっかり葉を落として様変わりして少しさびしい。
画像




今回は<琳派・若冲と雅の世界>  大変人気があるようです。
館内はたくさんの人でした

画像


パンフレットでご紹介です。
中で音声ガイドを借りましたので、見ながら進みました。
京都細見美術館のコレクションの中からの展示ということでした。
どれも素晴らしく、ゆっくり 二時間ぐらい見ました。特に軸装や屏風の素晴らしさに目が行きました。

色の美しさや緻密さに見とれ、大変目の保養になりました。



その後、霞城公園に寄ってみました。
北門のお堀にはたくさんの落ち葉が浮いていて、カモたちがその中を泳いでいます。



画像



山茶花が咲き始めました。



画像


いちょうがほとんど落葉して、木の足元は黄金色で美しい。

画像



ソフトボール場の向こうの土手のおおいちょうはまだ葉があります。
左隣は<江戸緋寒桜>の老木です、もうまったく葉がありません。


画像



公園内の車道の周りの木々もほとんど葉がありません。

画像



足元にはぎんなんがびっしりと落ちていて、まわりはその匂いでむせるようです。

画像









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年11月19日 18:28
琳派・若冲と雅の世界・・・これこれ!行きたい、観たい、新蕎麦食べたい!!!です。
今週末にでも、とは言え雪? タイヤ交換しないとだめでしょうかねぇ。
2012年11月19日 20:36
suikoushiya さん
ほんとにsuikoushiya さんにお見せしたいなぁっと思いました~~
特に軸装の布や乾漆など、時代の古いものほど素晴らしいものがありました。
軸装の絵の周りにさらにボーダー部分にも絵があっらり、パッチワークをするママンにもいろいろなヒントを与えてくれるようなものがたくさんありました。
時間が取れたらぜひ・・・!!

たしか25日までです~~タイヤ大丈夫でしょう~~
仙台でもやらないのでしょうかね。
2012年11月23日 18:29
今日山形美術館へ行って来ました。
とても素晴らし展示でした。
琳派の作品が好きな親爺にはこの上ない内容で、展示品との距離も近く、じっくり拝見して来ましたよ。京都迄出掛けないでも拝見出来るのはラッキーです。
更に京都のコレクションを見たくも成りましたが。
ただ、展示品図録が配付されないのを不思議思い、問い合わせたら同じ様に指摘を随分受けている話されてました。理由に付いては職員も首を傾げて・・・どうなんでしょうねぇ? 中央ガラスケースのライティングも見難く少々残念でした。
昼は羽前屋でお蕎麦頂きました、やっぱり山形のお蕎麦は美味い
2012年11月23日 18:35
そうそう、久しぶりに七日町辺りをブラブラしました。
堀沿いに新しいお店も出来ていましたね、山形の作家さんの作品が集められたアンテナショップ?にも立寄りました。天気も今一つの為か、一寸人通りが少ない様に感じました。
2012年11月23日 21:14
suikoushiya さん
ま~おいでになったのですね。
よかったです。
実際にお仕事をなさっていらっしゃるsuikoushiya さんですから見方もママン以上に深く感じられたと思います。
細見美術館も機会があったら見たいものですね~~
展示品図録は簡単なパンフでお金をかけなかったのでしょうかね(~_~;)
七日町はドーナツ現象とでも言いますか、今さまざまな問題を抱えながら模索中の街並みですね。
やはり仙台のような都会とは違う悩みですね~~。

2012年11月25日 20:10
日曜が空いていたとはラッキーですね~
私も今ボストン美術館の日本の至宝展と、岐阜市博物館の浮世絵が見たいのですが、行けるのが月曜なんです。
何故美術館や博物館は公的な所も私設の所も月曜が休みなんでしょうね~
何も一斉に休まなくても・・って思うのは私だけでしょうか(笑)
とママンさんに愚痴を言っても仕方ないですね(*^^)
こちらは、今日はとてもいいお天気で、両親と孫ひとりを車に乗せて午前中紅葉見物のドライブをしてきましたが、もう紅葉も終わりのようです
2012年11月27日 20:34
つれづれさん
そうなんです。ゆっくりと鑑賞しました。
月曜日一斉にお休みというのは本当に困りますよね~~

こちらも紅葉はほとんど散り果ててもはや雪でした。
きょうは一日牡丹雪でした~~。
いつもご両親やお義母さんへの心遣いに感心しています。

この記事へのトラックバック