久しぶりにくーちゃんと  &  りんご   & 市民農園の<キクイモ> & ブロッコリー   

金曜日、運転免許の書き換えに来たんだけど、意外と早く終わったのでっと言って本当に久しぶりにA町のくーちゃんが我が家に寄ってくれました~~。
ほんとうに久しぶりぃ~~
おこたでゆっくりお茶を戴きました (^O^)

来年の新年早々東京に用事があって長期に泊るそうで、一月の東京国際キルトフェスティバルではご一緒できないようです。
今年の一月は東京でご一緒にデートが出来て、東照宮の寒牡丹や不忍の池などあちこちを案内していただいたのです。

お昼は近くのお寿司屋さんでランチをしました。
楽しかった~~

自家製のリンゴをひと箱いただきました。
蜜もたっぷり入った甘いリンゴです。ありがとうございます~~ぅ。

画像

画像



2時過ぎ、買い物がてら市民農園に寄ってみました。
今年はキクイモの花がたくさん咲いたので、もしかしてキクイモがついていないか、枯れた茎を引っ張ってみましたら、沢山かわいい芋がついていました。
持って帰って洗って暖房の前で干しました。
はりはりとしてとってもおいしく、また血圧や糖尿などの薬効もあるので、スライスして青菜といっしょにおみ漬けにします。
画像


画像



  12・22   追加で載せました。出来上がりです。パリパリして美味しいです。
画像


ブロッコリーもほんの少しありましたので、茹でて食べました。
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年12月15日 21:02
なにその蜜!きくいも!!
あー、山形はいいね。ママンはいいなあ(笑)
2012年12月17日 09:04
半端ない蜜の量ですね~~~美味しそう~
私もお婿さんの父上のご実家の福島から巨大なリンゴが。
やはり蜜が凄かったです。蜜が多いと早く戴きませんとね。
キクイモ、美味しそうです。キリリとした味なのかな~
未体験ですが、刻んでお料理に、よさそうですね。
私は四国からおかず生姜をお取り寄せしています。
2012年12月17日 20:28
はいむ
この蜜はすごいでしょう?
甘くておいしい。
お正月までは大丈夫だから楽しみにね。
キクイモのおみ漬け、もう食べられます。ぱりぱりして甘みが出て、これは残らないでしょう~~残念だけど。
2012年12月17日 20:31
nobaraさん
そうですね、蜜が入っていすぎると長持ちしないっていいますね。
キクイモは味自体はあまりありません、ほのかに甘みが出て、ぱりぱりとした食感がいいです。
おかず生姜興味ありますね~^おいしそうです。

この記事へのトラックバック