今年もクリスマスリース! 赤唐辛子・ラベンダー・アジサイ・クリスマスローズのドライフラワーで

庭のガマズミがすっかり葉っぱを落としています。
それを見た途端、あっつ!!クリスマスリース! を思い出しました。

さ~~手持ちの材料で、作りましょう。
毎年変わり映えもしませんが、好きなことですから楽しい~~。



画像








画像

まず、家の裏のフェンスのアケビの蔓を剪定しまして集めてきました。

画像

残っていた葉っぱを取り、適当な大きさに丸めます。
生木ですから簡単。本当は毎年これだけは早くしておくのですが・・・今年は即です。でも特別困りません。
枝を整理して中心を決めます。

画像

産直で買った赤唐辛子は色目がいかにもクリスマスでしょう?


画像

今年はnobaraさんのブログで知ったクリスマスローズのドライを作っておきました。
ラベンダーも作りました。

画像

いつもパッチのお友達のSAさんからいただくアジサイのドライです。あとは木綿の布を切って作った生成りのリボン。


画像

これらは華道をしていた時使っていたテープや針金、とっても重宝して使っています、いろいろな時に。


画像

ここの部分がお気に入り。
クリスマスローズってドライにするとほんとに素敵!!
もっとたくさんあれば、全部これにしたかった!!


画像


ツリーを横に、クリスマス気分は出ているでしょうか~~。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2012年12月07日 20:58
ステキです~! 自然素材のリースはホントに味が出ていいと思います。ステキなリースで幸せになりそうですね。
2012年12月08日 13:21
メリークリスマス
ママンさんは何でも名人ですね。
街中も光のページェントでピカピカ華やいでいるし
ママンさんのお家も手作りリースとツリーでピカピカ
お孫さん達の笑い声が聞こえて来るようです
2012年12月09日 07:06
おはようございます♪
とっても素敵なリースが出来ましたね♡
リースにクリスマスローズが入っているなんて豪華ですね~
私も作ってみたけど用意できるのはアケビの蔓だけです(^^;
2012年12月09日 19:43
ミントさん
いつもありがとうございます。
こんなものをほんとはお恥ずかしいのですが、我が家の玄関に飾るのだからとつい有り合わせで楽しんでおります。
ミントさんのところもこれから拝見してみますね!(*^。^*)
2012年12月09日 19:46
hiromuさんこんばんわ~
ありあわせのもので作っております(^^ゞ
名人は名人でも迷人ですぅ。
夜の町のページェントを見には最近出かけたことがほとんどありません。
孫が小さいだけまだ家でのツリーを楽しんでおります。
2012年12月09日 19:48
せんこさん
こんばんわ~~
旦那様元気になられましたか~~
アケビの蔓があればOKですよ~
せんこさんとこはバラがたくさんあったのでは?
ローズヒップはいいですね~~
ぜひ一緒に飾ってはいかがですか~~
2012年12月09日 22:34
とっても素敵~♪ママンさんのクリスマスリーズ。
クリスマスローズはドライフラワーに出来るのですか?知らなかったです!名前からしてクリスマスなんだものね。似合うわけです。(笑)
ラジオも街でももうクリスマスソングが流れていますね。
年内に大雪?。今年は間違いなくホワイトクリスマスになりそうです。

2012年12月15日 19:17
けっこちゃ~ん
お返事遅くなりました~~
クリスマスローズのドライはとっても素敵です。
生成りの花弁がもうたまりません。
是非お試しを。
ほんとに今年は雪が早いようです。
ホワイトクリスマスも素敵ですが、ママンたちのように熟年になりますと心配の種ですよ(^_^;)

この記事へのトラックバック