漬物・・・青菜の本漬け & あっさりたくあん  & おみ漬け  & 白菜 & 青豆・小豆  

さ~今日は土曜日。漬物をしましょう~
先日漬けておいた青菜につゆがたっぷり出ましたので、漬け直しましょう。
今年はざら目砂糖を入れて見ました。塩味はそのままでつゆも全部入れました。

画像



玄関の軒下に干して置いた大根、青菜が程よく干しあがりましたので、漬けましょう。
たくあんはあっさりと減塩であまり日にちを置かないで食べられるようにします。
干した大根は8キロありましたので300グラムの塩と100グラムのざら目、たくあんの素を少しだけ入れて漬けます。



画像



画像




干し大根1キロ・青菜少々・ニンジンを切っておみ漬けにします。
山形独特ですよね、漬け方もそれぞれの家庭で違いますね。
我が家では今年は減塩で、ざら目少々、だし醤油100ccくらいでもみもみして重しをかけて3日くらいで食べ始めます。青菜は生だと辛いのですがよく干すことによって辛みが消えますので早く食べられるのです。

画像




画像


今年は白菜や大根をいろいろな方からたくさんいただいたので、白菜も今日は小さいのも含めて5ケ漬けました。
もちろん減塩にして。

画像


そして、またまたダディのお友達のITさんから貴重なお豆をいただきました。
もちろん手作りです。
青豆はお正月には数の子と一緒にお酒のおつまみの<豆数の子>を作ります。
小豆はもちろん餡子もちの餡に・・・・
ありがたいことです。
豆の袋の中に鷹の爪まで入っています^_^;


画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2012年12月09日 10:09
わ~!大好きなお漬物のオンパレード!どうしましょう~\(◎o◎)/! こんなにおいしそうな漬物が勢ぞろいされたら毎日のご飯が・・・ダイエットには向きませんね ^_^;
2012年12月09日 12:47
お寒くなりました。
TVで日本海側が大雪大荒れの様子を見ました。
12月に入ってから日本国中が荒れ捲っています。
少し落ち着いて欲しいものですね。

ママンさんは大したもんだと感心しています。
色数々のお漬物作って居られて昔ながらの味を
故郷の母の味を教え継がれて素晴らしいです。
昔はご飯と漬物は欠かせませんでした。
今は、パン・ラーメン・その他色々食べ物は多いけれど
日本人は、ご飯・味噌汁・漬物ですよネ
懐かしくて美味しそうで長居をしてしまいました。
お許し下さい。
2012年12月09日 19:50
ミントさん
そうなんですぅ、たくさんありましてうれしい悲鳴です~~
なるべく減塩で甘みも抑えて、冷たいところで保存して、毎日の食卓に出したいと思います。サラダ感覚で!!
2012年12月09日 19:55
hiromuさん
地震どうでしたか?
山形でも結構すごかったので、また不安に思われたのではないですか。
あと来ないように祈りたい気持ちですね。
漬物はたくさんいただいた野菜を無駄にしないで食べられるように漬物はいいですね。
それにおいしいし、漬物がないとご飯がおいしくない年です!(^^)!。
今日は雪も積もって北国はこれからほんとに大変ですね~~
風邪だけひかないように暮らしたいものです。
2012年12月09日 22:19
山形ママンさんのお漬物は毎年美味しそうで、ご家族は喜ばれているでしょうね。
今年も青菜に沢庵、おみ漬け(このレシピ、青菜の変わりに体菜でも応用できるかしら?) 山形は野菜王国、漬物王国ですね。いいなあ。
私は野沢菜とたくあんを漬け込みました。うちの夫も漬物がないとご飯になりませ~ん。でも何年たっても美味しく作れないのですぅ(泣)
2012年12月15日 19:20
けっこちゃ~ん
こちらにもありがとうございます。
けっこちゃ~んのところも拝見しました~~
体菜・・・初めてこの間ごちそうになりました、青菜とそっくりですね~~
おみ漬けにできると思いました。
少し干したほうがいいかもしれませんね。
ママンも結構失敗するときもあります。
どうしても減塩気味にしますので、失敗もつきものですよね。

この記事へのトラックバック