行ってきました!!  2013’東京国際キルトフェスティバル・・・・・その1(東京ドーム)

さ~今年も行って来ました<東京国際キルトフェスティバル>へ~~~。

27日(日)  大雪の山形から新幹線は予定より若干の遅れで出発です。前日は運休なども出ましたが・・・

画像



福島を過ぎても雪がたくさんあります、めずらしい!

宇都宮あたりから富士山が見え始めます。
もうお天気は晴天です、ラッキーですねぇ。
乗った時点から食べる喋るの二刀流で姦しいこと!!



今回は新しいデジカメです。(ニコンCOOLPIXP510)若干写真の雰囲気が違いますなぁ~~(~_~;)

画像


そうこうしているうち東京駅に着き、乗り換えも上手にできました (~_~;)
駅舎を見る余裕もなく、明日にして・・・

一旦ドームホテルに荷物を預けて<東京国際キルトフェスティバル>へ向かいます。
画像


その日は日曜日ですから来場者はものすごい!
画像

画像

フラダンスが始まってまもなくキャシー中島さんのトーク。

画像



最初に大賞作品から見て、その後、山形の方の<和のキルト>の2位の作品を見ました。

画像


画像

いつも感動をいただきます。
画像

こちらの方もいつも入選や上位入賞をする宮城県の方で、馬渡さんです。

ここいら辺までは7名が一緒でしたがいつの間にかそれぞれに分散して見ました。
やはり自分たちの好きな雰囲気のキルトを中心に見てしまいます。
独創的な色彩や布使いの作品にも感心しながら会場の中を夢中で見ます。

中でも企画ものの<野良着2000つぎ>の長野富江さんの作品は非常に魅了されました。
現在ボストン美術館に永久保存作品として収蔵されているそうです。
興味ある方はインターネットの東京国際キルトフェスティバルでご覧ください。
画像

画像

入場したのが13時過ぎでしたので15時30分に一度集合して古布通りのお店を見ながら良かれと思う布をそれぞれ見立てては買ったりしました。
古布の布やさんも昨年よりは少ないようです。
キルトマーケット(出店)は数限りないほどありますので、足が棒になるほど見ました。
その後また見過ごしたところなどを情報交換しながら携帯で連絡を取り合い、17時半過ぎまで見て歩きました。

疲れたねぇ~~
さ~ホテルに戻りましょう~~。

一室に集まり、お茶を飲みながら感動を語ったり、戦利品を見せ合ったりしながら、ディナーの時間を待ちました。

ドームホテルの最上階で7人でコース料理を食べながら生演奏を聴き、素晴らしい夜景を心行くまで楽しみながら素敵な夜を過ごしました。

さらにまたその後はみんなで一室に集まり話に花が咲きました。

深く長いながい一日でした。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年01月29日 21:58
ヒャァー 会場を見ただけで目が@@廻っちゃう~~
ママンは元気だすな~ 
マーケットも万遍なく見てー作品もほとんど見たんだべか?
若いです。気力がちがいまするな・・・・
東京に居ると東京のホテルに泊まるって事がないんですが。
イベントの近くで泊るのなら~無駄がなくていいですね。
なんだか修学旅行みたいで楽しそう~~
月曜日の雪の影響はなかったのでしょうかね~
つぎが楽しみです。ワクワクぅ~~~~☆
2013年02月01日 21:01
車窓からの雪景色が綺麗~!富士山も良く撮れましたね。車中の姦しさ(笑)目に浮かぶようです。楽しいんですよね、こういう旅って。キルトフェスティバルの会場はやはり凄い人出ですね。それでも上手に見て回ってさすがです。
2013年02月04日 21:11
nobaraさん
はい!元気出しています!
作品の数は多すぎて見るものを限定しなければなかなか回りきれません。
ホテルがドームなので気持ち的にゆっくりしてみることができます。
皆さんお年ですから、日帰りよりは楽なんですね。
ほんと!修学旅行です…乗った途端にお菓子が回ってきて、夜もみんなで集まっておしゃべりで、若返ります。
月曜日はこれまた快晴の快晴でこんなに透明な景色はそんなにないという事でした。
来年はどうなることやら~~
2013年02月04日 21:15
べべコママさん
ありがとうございます。
富士山がこんなにきれいに車窓から見えるのも初めてぐらいで、帰りの夕焼けの富士山も車窓から美しくて見とれてしまいました。
キルト会場はやはりすごい人でした。
見過ごしたものもたくさんあって、あとで本を買ってきてみますとみていなかったものが沢山ありました。
来年も行こうと皆さんが言っていますので、また行くことでしょう~~!。.:*:・'゚☆。.:!。.:*:・'゚☆。.:(^_^)v

この記事へのトラックバック