ローストビーフを作ったよ!!

さ~さ~
年末年始のお料理は・・・・
ダディのリクエスト   <吉田のおいしいお肉でローストビーフを作ってほしい~~>だって!!
ママンは作ったことがありませんのです。

ダディはTVで見たらしく、意外と簡単に作っていたらしい~~。

早速インターネットで<一番簡単でおいしそうな> のを検索してみました。
レシピは実際に作ってみて・・・・・これでよかった!!という結果にしてありますよ!!
 
       牛肉・・・・      800g (ブロック)
       塩・・・・・       大さじ1
       粗挽きこしょう・・・ 大さじ1
       サラダ油・・・・   ・大さじ1
       にんにく・・・・・2~3枚スライス
       ローレル・・・・・2枚

牛肉のブロックの表面の水分をナプキンでふき取ります。
(冷蔵庫から最低30分ぐらいは常温に出しておきますと冷えすぎたままよりも火が通りやすい)
塩・粗挽きこしょうを肉の表面にたたくようにまぶしてさらに30分くらい放置しておきます。
画像

我が家の庭のローレルの葉っぱです。
画像


さ~熱したフライパンにサラダ油大さじ1を入れて、にんにくをスライスしたものを3枚、ローレルの葉っぱ2枚を入れて、牛肉を強火で焼きます。
まんべんなくひっくり返しながら5~6分焼きます。

ここいら辺の写真がない!

きれいに焼け目がつきましたら、弱火で約10分くらい、ふたをしてじっくり蒸し焼きにします。
出来上がったら、アルミホイルでしっかりくるんで常温に30分以上放置します。

画像


その後食べるまで冷蔵庫へ入れておきましょう。

蒸し焼きしたフライパンにはおいしい肉汁が残っています。
グレィビーソースと言うそうです。

        赤ワイン・・・・・100CC
        醤油・・・・・・・・大さじ3
        はちみつ・・・・大さじ2
        酢・・・・・・・・・・大さじ1
これらを入れまして、ゆっくりかきまぜながら煮詰めます・・・煮詰めるといっても2~3分でいいです。
小鉢に取っておきます。
画像


ローストビーフは薄切りにしてこのグレィビーソースをかけて食べましょう~~
画像


画像


800グラムありましたから、枚数もかなりのものでした。これで3分の一です。
う~~ん初めて作ったのに、みんなから大好評~


特にT君はTDSから帰ってきてぱくぱく食べました。

  ば~ちゃんて料理上手なんだね~~だって!   うふっつ(自画自賛タイプですう)

お肉がおいしいんです!<吉田のお肉>が・・・・!!






        

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年01月04日 19:12
もう、写真にかぶりつきたいくらい美味しそうに出来てますねぇ。。。。ツヤッツヤじゃないですかぁ~~~よだれが出そう。。。。いつも夫の実家でお正月なのでローストビーフは頂き物があったりするので私も作ったことないんですよ。。。。でもさすがに最近は頂き物も減って今年もお目にかからなくなりましたから(笑)そんなに簡単に美味しそうに出来るなら。。。いいなぁ~~~私も今度やってみようかしらぁ。。。実は今年初めて黒豆やお煮しめも作りまして。。。今まで全部義母がやってくれていたので私はおせちじゃないもの(角煮とか、蟹グラタンとかエビの何とかとかサイドメニューおつまみ的なもの)しか作らなかったんです。これは豪華でいいですねぇ~メモメモ~
ドーム行かれるんですねぇ~私も何も(作品)ありませんが刺激を受けに行くつもりです。今年もよろしくお願いします<(_ _)>
2013年01月05日 15:48
patyoko さんありがとうございます。
ローストビーフ、意外と簡単にとってもおいしく見栄えもよく ^_^; できました。
ぜひ、お試しを・・・・。
ひとつひとつの工程を丁寧にするといいと思いました。
TVでは400グラムくらいのブロックのほうが作り失敗がないと言っていましたが、これくらい大きいほうがかっこいいですね~~!(^^)!

ドームに行きます。
今回は若手(といっても60代)が主に行きますので、楽しみです。
ママンも何にもありませんが、雰囲気と古布通りを楽しみに…。
27日午後から閉店までドームに行く予定です。

この記事へのトラックバック