ママンたちの2月パッチワークサークルの例会は・・・ & 啓翁桜

今日も晴天!馬見ヶ崎川からの景色はうっとりするほどきれい!
プールの前にしばし見とれます・・・。

画像


画像


あら~~今日もゴイサギ君がいるわ~~

画像




さて、先週東京国際キルトフェスティバルに行って来たと思ったら、もう一週間過ぎました。
月曜日はパッチワークサークルの2月例会でした。
素晴らしい作品をたくさん見てきた興奮もまだ冷めてはいません。
事後報告をしながら、仕入れてきたフェスティバルの冊子や布を参考までに皆さんに見てもらって楽しかったお話などもしました。
その後皆さんの作品を貼り出していろいろお勉強です。

TAさんは作品が完成です。
なかなか難しいパターンでしたので、少し歪みが出たりしていましたが、しっかりまとめてきました。

画像


OYさんは最高齢ですがしっかりした縫い方でキルトもかなり進んで来ました。
画像


ベテランMAちゃんは複雑な色遣いのパターンが特徴です。無地のボーダー部分に細かいキルトをプラスして、上級のサンプラーキルトに仕上げつつあります、さすがです。

画像


SAさんは新しいキルトに取り組んでいます。
単純なパターンをすてきに構成しています。
画像






さてさて、一か月以上玄関にお正月花を飾っていましたが、さすがに気が引けましたので・・・

JAに行って、啓翁桜とアルストロメリアを買ってきて、少し春の感じを出してみました。全部で850円でした。
残り花の南天や松を後ろにあしらってにぎやかにしました。

画像



後ろのパッチワークは日当たりがいいので、古布の色が抜けてしまいますので、昔作った相変わらずのサンプラーキルトに変えてあります。

画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

patyoko
2013年02月06日 12:12
ご無沙汰ばかりして失礼おります<(_ _)>
キルトフェスティバルの楽しいご様子羨ましく拝見しました。ママンさんの会の方々はいつも皆さん目的がしっかりしていらっしゃるのでぶれることがありませんね。私の方はどうも勧進元が気まま我儘なせいか(笑)生徒も右へ倣えであっち向いてホイ!ばかり(ー_ー)!!
雪景色が綺麗ですねぇ。。。。やはりそちらは空気もお人柄も澄んでいらっしゃるのだわ~~~(自分の性格を棚に上げて 笑)
SAさんのお作、素敵ですね。何気ないパターンの連なりなのにピースの柄が動きを出してていい感じ。。。パッチはこうあるべきだというお手本のような作品!
私は。。。ドームから帰って来てからサンプル用のミニタぺばかり作ってます。どうも大きいキルトに気が向きません。私事悩むこともあり、落ち着かないこともありますが、そんな時もあるのかなぁ。。。最近作りたいものが浮かばなくって。。。あ、ごめんなさい、こんなところで愚痴ちゃった。
皆さんを見習ってまた始めないとね

2013年02月07日 12:31
patyoko さん
お忙しい中ありがとうございます。
一日違いでしたね~
ま~ま~そんなことはごじゃりませぬのです。
みんなで会場を回ってじっくりと思っていても蜘蛛の子を散らすがごとく、それぞれの目的に励んできたようですよ!
来年もまた行くでしょうから、機会がありましたらぜひお会いしたいものです。
景色だけは澄んでおります、そこで暮らしておりますから、皆さんはじめママンもどちらかというとのんきなんですね~~。
SAさんのいいでしょう?布の種類も3種類だけですがママンもSAちゃんの作品はいつもいいなぁっと思います。3年目です。
patyoko さんのお若さではまだまだ生活自体も一番盛りの時でしょうから、その時出来ることをなさるのがいいと思いますぅ~~
ママンも自作が進まなくって・・・
お忙しい中お体だけ大切にね!またお孫ちゃんのお誕生2子目おめでとうございます。

この記事へのトラックバック