愛情の<しみだいこん>

また毎日雪が降るようになりました。
雪かきも日課のようになっています。

画像





先日若ママの実家から大きな越冬大根、白菜をたくさんいただきました。


そのほかにこんなものをいただきました。


画像




画像


なんてかわいいんでしょう~~そして、母親の食を思う気持ちが感じられますね。
なんだかうれしくなってしまいました。

このようなしみだいこんは、牛肉のすねのブロックを圧力鍋でいったん15分くらい煮たものと、お鍋でことこと味付けして焼き麩などと一緒に煮ますと、おいしい味がしみて上等な一品になりますね。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年02月08日 21:06
うわ~!美味しそうですね。お話を聞いただけでも美味しくなるって分かりますよね。私は冬は大根や生姜を切って干してドライにしています。大根はハリハリ漬け、生姜はハーブティにして体を温めながら出勤しています。こちらでは凍み大根は作れそうにないですから、羨ましいお話ですよね~。
2013年02月11日 09:40
ママンさん、お久しぶりです。お元気そうですね(笑)
毎年の東京へのキルト旅、ウキウキ感が伝わってきましたよ。
戦利品で今年はまたどんな作品が出来るでしょう?楽しみにしています。
>凍み大根を牛肉のすねのブロックとグツグツ煮る
ああ、想像しただけで生つばゴックンですぅ。
母親の存在ってありがたいですね。居るだけで安心できますもの。でも我が身になるとこうした心のこもった食を子供に伝えてあげられなかったなあ・・と反省しています。
そうそう、蔵王スキー場ではジャンプの世界選手権やっているんですよね。
ニュースを見てママンのことを思ってました。お孫さんもスキー上達されているでしょうね。お互いに冬は冬の楽しみを満喫しましょう♪
2013年02月11日 19:31
miutさん読み逃げばかりで申し訳ありません。
今日煮ものにしましたが、写真を撮り忘れてしまいました(~_~;)
大根や生姜も干してですね、ままんもやってみます。
そうですね~こちらのように冷えないとできませんね~ママンもまだやったことありません(~_~;)
2013年02月11日 19:38
けっこちゃ~ん
はい!本当に楽しい珍道中でした!。.:*:・'゚☆。.:!。.:*:・'゚☆。.:(^_^)v
皆さんの平均年齢が高いので思いがけない珍事が次々と出ますので、それがまた語り草の楽しさになります!!
若ママのお母さんは手作りのお漬物や煮物が得意ですので、これも真似をして作るのです。
ちょっと贅沢なお料理になり、若い人や子供でも食べてくれます。
そうなの、沙羅ちゃんの祖父母さんは二人とも山形県人だそうで、当日は3500人もの見物人があったそうです。
上の孫は中学なのでもうスキーは行かなくなりました。
下の3年生は今年もスクールに入ったり子供会で行ったり頑張りました。
土地柄スキー教室がりますので大変ではありますがいいことですね。

この記事へのトラックバック