2月連休は・・・・雪また雪・・・  映画 <東京家族>

連休は果てしなく降る雪から目が離せないようで、出かける気にもならずにいましたが・・・
nobaraさんのところで読み逃げしておりました映画<東京家族>を急に見たくなり、ネットで時間を調べフォーラムでやっていることがわかりましたので、午後から出かけました。
家からぼたん雪が降る中歩いて・・・・。
予定時間よりだいぶ早く出ましたので、中華料理店<五十番>でラーメンを食してからいったん映画館で予約をして駅前の十字屋デパートへ寄ってみました。
ダディのダウンコートの少し丈の長いデサントので気に入ったのがありましたので購入しました。
映画が始まる時間になりましたが、観客はかなり少ない。

山田洋次監督作品は、いつもほのぼのと温かい人情を感じますが、その中にも物悲しい人の性のようなものも
同時に表現していますね。

長男夫婦の子供たちは我が家と同じような孫でしたので、やはりいろいろnobaraさんと同じように自分と重ねて見て涙を誘いました。

核家族化している現代の東京家族・・・。
それは今の日本の縮図でもあります。

感動とも違うのですが・・・なんとなく複雑な気持ちで・・・・・帰りはちょっと一杯やって帰る予定でしたが、十字屋のデパ地下でお刺身などを買って家でゆっくり食事することにしました。
雪もかなりの量降っておりましたので。

ママンたちが外出したので、夜は家族お互い自己解決するようになっていましたが、まごっちたちもケンタッキーを買ってきていました。

遅い食事はだれかの誕生日祝いみたいににぎやかでした。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2013年02月12日 14:34
東京家族、行かれましたか。
小津さんの東京物語と頭の中で比較しながらでした。
今の親世代もかなりお若いかんじでしたね。
今の時代に反映させていました。
東日本の大震災、戦争のエピソードも織り交ぜて~
もっともっと厳しい親子関係もあろうかと思いますが、
まぁー映画で表現できるのはあれぐらいかと思いました。
我が家は高円寺で一人暮らしを始めた息子の所のお部屋拝見に。
今風の男子らしい?生活ぶりでした。
楽器がいっぱいあるのでよそ様に煩くしてないか?
気になりましたが、消音モードで演奏してるようです。
駅から3分とかからないので通勤が画期的に楽になったと云ってました。
高円寺の駅の辺りは若者の街らしく賑やかです。
昔駅前の市場だったところが改造されてオープンな居酒屋になっていて、その中の一つに予約して親子3人で、お喋りしながら呑んできました。
お料理もおいしく、呑み放題のお酒も息子&noba旦は凄い勢いでした。
今朝が出張が早朝でしたので、早めに切り上げてきましたが・・・
時にはこんな時間を過ごすのもありかな?
今風の東京家族???ですねeーーーーー (^o^)丿
2013年02月12日 22:43
何か複雑な心境ですね。
外で一杯もいいですが、やはり我が家での一杯は格別です。
2013年02月15日 20:10
まだこの映画は見ていないのですが、小津監督の<東京物語>は名作でした。
我家もそうですが、核家族化した家庭は日本中にあるわけで、この先10~20年したら本当に厳しい現実が待っているかもしれませんね。
でもなるようにしかならないと腹をくくり、今こうして暮らしていられることに感謝しながら、家族仲良くしていたいと思います。
ママンさんのお宅は本来あった日本の家族の姿を見ているようでホッとする温かさがありますね。
そうそう、昨日また山形蔵王にお邪魔したのですよ。
スキーとっても楽しかったです。
2013年02月16日 16:30
nobaraさん
ま~言ってみれば暮らしぶりも選ばれた職業ですし、われわれとも少し違うような気もしましたが・・・
親も今は子からの自立を望むほうが多く、一般的な例と言ってもいいかもしれないですね。
望む望まないにかかわらず、現代の親子は離れ離れに暮らすような状況にもありますし・・・。

ときおり温めながら親子関係を切らさないことが大切なのかもしれませんね。
良いひと時を過ごされましたね。
2013年02月16日 16:32
ヒゲおやじさん
ありがとうございます。
そうですね~飲んだ後ゆっくりできるのがいいときが多くなってきています。
2013年02月16日 16:40
けっこちゃ~ん
ほんとですね~
我が家では同居を前提にライフプランを立てたつもりですが、今後はどういう風になるのか見当もつきません。
<本来あった日本の家族の姿・・・・>がいいと思って来ましたが・・・
息子の留守宅は思った以上に大変です。

蔵王にいらっしゃったのですね。今朝も旅サラダでやっていましたが、樹氷のいい時にじっくりは見たことがあまりないんです、今度絶対行きます。
スキーマでなさってすごい!!
まだコメントお入れしておりませんが、読ませていただきました。
またぜひおいでくださいね。その節は我が家にもおいでになりませんか!!


この記事へのトラックバック