我が家のバレンタインは・・・??  お餅  &早春の味 アサツキ(白髪葱) & 干しシイタケの活用 

ちょっと古いネタですが・・・・風邪をひいていたのでアップが遅くなっていますぅ。



我が家ではまごっち二人とも男の子です、バレンタインデーが近づくとふたりを散々からかってみますが、現実は厳しく・・・・(~_~;)   まだまだ心を込めてチョコをプレゼントしてくれる子? は、いないようです。

いとこの女の子二人から<手作りチョコ>をいただきました・・・よかった!

ば~ちゃんも吉田スーパーで売っていたONEPISEの貯金箱入りのチョコをふんぱつしました。
二人に・・・・(^O^)

さ~夜は半殺しのお餅を作りました。

餡を煮て、ごまときなこのお餅と三種類作りました。

T君はふざけて半殺しでやめてくれなくて、お餅は泡餅のようになるまでつぶしています。
画像


コロッケと三色お餅は変な取り合わせ!!っと言われてしまいました・・・(^^ゞ
そうだねぇ~~

画像


最近はシイタケも不揃いのものだとびっくりするほどお安い。98円×2=でこんなに買えましたので、温風ヒーターの前で乾燥させてから甘辛煮してうすくぴったりに袋に入れて冷凍しています。
お蕎麦やうどんを煮た時などに2~3個こっきんと折って入れますと簡単においしく食べられます。

画像


ダディのお友達のITさんからアサツキを沢山いただきました。
すっかりきれいに整理してあります。

画像


早速さっとゆでて甘酢味噌和えにしてシンプルなまま食べましたが早春の味です。おいしい~~。
画像



ママンの風邪もだいぶ良くなっています。
明日はパッチワークサークルの例会がありますが・・・、行けそうです。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年02月17日 23:26
お風邪大変でしたね~
でも、快方に向かわれていらっしゃるようでよかったです。
もう、アサツキが出ているんですね。アサツキは、きっと風邪にもいいでしょうから、パッチワークサークルの例会にもバッチリですね・・でも、どうぞお大事にね
2013年02月19日 06:26
手作りの三色お餅、美味しそう!
アサツキの甘酢味噌和えもお酒に合いそうで
家族で賑やかにいただく食事風景は
遠い昭和の食卓を思い出しました。
2013年02月19日 21:35
お風邪を召されたのですね~
治りかけも大事になさって下さいね-----
手作りの3色お餅、美味しそうです。
アサツキ、先日、ひともじクルクルで戴きました。
やはり酢味噌でしたよ。
その場合は青い部分もうんと伸ばして
それをくるくると巻いて戴くんですよ。
椎茸の活用法、いいですね ( ..)φメモメモ
2013年02月21日 00:17
3色お餅がとても美味しそうでよだれが・・・・・(失礼しました)
アサツキの甘酢味噌和え
これもいいですね。私好みです。
風邪もう大丈夫ですか?
無理だけはしないで下さいね。
2013年02月21日 09:19
風邪良くなりましたか?お大事になさってください。みんなで囲む食卓は家族団欒の場であり食も進みますよね。我が家昨年から夫婦二人暮らしになりました。羨ましい食事風景です。酢味噌和えいいですね、大好きです。
2013年02月21日 16:19
寒さに負けてご無沙汰です、
時々お邪魔して拝見させていただいて居ります。

お孫さんが、心の籠ったチョコのプレゼントを貰ったら
それも又心配ですよネ。
それよりも半殺しのボタ餅の美味しそうな事・・・
昔話を思い出しました。
「山奥の一軒家に旅人が一夜の宿をと願いましたとさ。
爺様と婆様は、何か持成そうと
半殺しにするか?皆殺しにするか?相談しているのを
旅人が障子越しに聞いて逃げ出したとさ。」

まだまだ寒さが続きそうです。
お身体御大事に
2013年02月21日 17:56
ひさしぶりに電話で喋ったんねが(笑)。風邪治ってきてよかったね。
お餅いいなあ。ムスメに写真見せたら羨ましがりそう。
それから、ママンのコロッケは特別美味しいよね。売ってるのみたいに平らでもないし、俵型でもないし、独特の小判型。最高なんだよね。食べたいなあ・・・♪
2013年02月24日 11:22
蕗ちゃん、
清兵衛さん、
nobaraさん、
ろこさん、
べべコママさん、
hiromuさん、
そして、はいむっち~~
皆様コメントありがとうございます。
hiromuさんの半殺しのお話そうですよねぇ~~
それを孫たちにしてあげたことがあります。

まだまだ罪のないバレンタインデーですが・・・今後はどんなふうな日になるか、成長も楽しみです。

旬のものをいただくのは本当にありがたいものです。

風邪もほとんど完治しました。
ありがとうございます。

この記事へのトラックバック