雪また雪・・・  &  世界最長寿

今朝も雪が・・・
昨日も今朝も道路に30センチほどの積雪・・・道路に30センチ積もるという事は年に3~4回です。
毎日のように積雪情報が更新されて、山形も青森に次いで2番目の積雪3M以上でしたねぇ~~
今日もきっともっとすごかったことでしょう。

さ~昨日はダディ一人で除雪しましたが、終わった時には汗びっしょりでくたくたでした。

今朝は日曜日ですから、ママンもやるわ~~

外に出るときは飴をなめて、水を飲んで、それなりに血圧を気遣いながら出たつもりでしたが、少し除雪しただけで、動悸が激しくなり、心配になりました。
気持ち悪いというほどではありませんでしたが・・・。

ダディに言ったら、やめて家で温まっていなさいっと言われました。

血圧の薬を飲んで、落ちついてから血圧を測ってみましたが、145くらいでした。

除雪の前にはちゃんと食べたり飲んだりして体を温めてからのほうがいいですね。

1時間ぐらい除雪にかかりましたね~。ダディ、ご苦労様。

今度からは日曜日はT君にも手伝ってもらおうっと!!
(時々してくれてはいます・・・・Tくんもパパの代わりですから。)

数年前、お向かいの奥の奥様が除雪の後意識不明になってそのままお亡くなりになったのです。

市街の雪が少ないママンちでさえ大変だなぁっと思うのですから、大蔵村肘折などの豪雪地帯では、お年寄りが多く、除雪は生きるか死ぬかの戦いのようなものだねぇ~~っと思いました。

日本間からの庭の雪です。
今年はダディが肩を怪我したので庭の木に囲いをしてあげられませんでしたが頑張っています。
画像



さて、TVや新聞で世界最高齢114歳、大阪の大川ミサヲさんがギネスに認定されたそうです。

~~ほうれ~~○ちゃん(ママンのこと)、114歳だどう~~
あんた、まだ40年以上もあっとれ!!(あるだろう~~)まんだまんだパッチワークできるねぇ~~
長生きしねば~~体大事にしてねぇ~~
                           (その顔が笑っています・・・(-_-;))



追加・・・・午後2時ころにはまた除雪しなければ車が出せない状態になってきました。
ダディと二人、そしてT君も出て除雪しました。
朝と違って、だいぶ雪が重くなっています。

画像


画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年02月24日 17:40
最強寒波らしいですね~
ママンのところはそうでもないのかなと思ってたんですが。
こりゃー 大変だぁ~~ 雪かきしない訳にもいかないし・・
ほんとにほんとにお疲れ様でございます。
山形新幹線もstopしてるようですしねーーー
東京も今年になって既に3~4回降ったんです。
ダディさんはいっつもやさしいですね。
いつもママンのこと、気遣っておいでなんでしょう。
ほのぼのとしますが、お二人ともお体大事にしてくださいね。
早くこの寒波が抜けて---春の足音が聞こえてきますように。
どのくらいまで長生きしたらいいんでしょう((+_+))
その為にはとにかく丈夫でいませんとね頑張んべ!
2013年02月25日 05:49
まあ、ママンさん風邪を引いてしまわれたのですって?
大丈夫なのですか? まだ無理しないでお大事にして下さいね。
今回の寒波には泣かされますね。毎朝の除雪、ご苦労様です。
今は息子さんもいらっしゃらないから大変でしょうが、ダディさんを手伝ってくれるT君は頼りがいがありますね。子供を過保護にしがちな今の時代本当に貴重な姿です。
T君、これからもみんなのために頑張ってね。
こちらも雪続きです。山間部のお年寄りのことを思うと切なくなります。
いづれわが身もそうなっていくんですが・・・。
息子は県内でも雪の少ない新潟市に住んでいて「こっちに来れば?」と言っていますが、さてどうしたものやら。
住み慣れた土地を離れる決意はなかなか出来ないものです。
2013年02月25日 08:53
山形ママンさん:初めまして!
気持玉を有難うございました。
先日、山形蔵王に樹氷を見に行き、積雪の様子を見て、改めて雪国の大変さを痛感しました。
どうぞご無理をなさいませんように・・・
2013年02月26日 20:56
nobaraさん
若いと思っていても、こうして現実は二人で一人前になってきております。
雪には慣れているつもりですが、しっかり向き合って暮らさないと足を救われてしまいます。
ほんとに毎年のことですが、春が待ち遠しい~~です。
長生きねぇ~~健康でこその長生きですよね~~
ほんと自信がないですけれど、とにかく動かなくってはね!!
2013年02月26日 21:05
けっこちゃ~ん
ありがとうございますぅ、T君はもうママンの伸長を追い越しました。最近は特に大人びてきましたので、つい頼りにしてしまいます。
でもまだ中1ですから子供でもありますよね~~
この年になってもこれから先どんな人生が待っているのかわからないですねぇ~~
けっこちゃ~ん達もですね~~。
2013年02月26日 21:11
愛ちゃん~~さん
初めましてというか、どこかでいつもお名前を拝見しておりますので、訪問させていただきました。
ありがとうございます。
年齢を重ねるたびにちょっとしたことが出来なくなったりするので、困ります。
毎日の積み重ねで体調も管理しなくてはならないんだなぁっと思っております。

この記事へのトラックバック