春のお彼岸  コシノカンアオイ

さ~今日は彼岸の中日です。
ダディと二人千歳山のお墓へお参りに行って来ました。
県庁に向かって車を進めていくと千歳山が目の前に見えてきました。
山は雪がなくなりましたが、まだ芽吹きもなく、寂しげな風情です。

画像

千歳山こんにゃくやの前を右に曲がると突き当りに鳥居があり登山道の入り口の看板があります。
千歳山は市民の歩こう会などが行われ、毎日登るという方もおられます。
画像


万松寺の鐘撞堂です。
画像



今日はお墓参りだけです。
今年は残雪がありません。
きれいにお墓を掃除してお花と笹巻を(今日は買い求めた)お供えして帰りました。

さ~さ~帰りは坂下の丸五蕎麦屋でおそばを食べて帰りましょう。
一口食べてから写真を撮りました(^_^;)。太めのお蕎麦です。
画像


ここのお庭には季節の花が芽を出しています。楽しみの一つ。
ザゼンソウの赤です。まだ顔を出したばかりです。
画像

こちらは白、やはりまだ花は開いていません。残念。
画像



コシノカンアオイです。珍しいので毎年楽しみにして見ています。

画像



蕎麦屋のご主人が今年は少し遅いねぇ~~。
ザゼンソウはもう少し経たないとねぇ~~っと教えてくれました。

じゃあ~また来なくっちゃあ~~ねぇ~と言って来ました。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ももたん
2013年03月22日 22:08
 山盛りになっていた家の周辺の雪が消えたとたんに、福寿草、ばっきゃ、水仙が現れました。冬眠をしてたわけではないのですが、今年の雪の多さに振り回され、ふうーっと息をして考えたらもう今年も3ヶ月が過ぎようとしてました。あなたの行動力、観察力にはいつも感心しながらブログを拝見しています。コシノカンアオイ?、約70年も生きてきたのに初めてきいた名前でした。関心をもって観察をしないと見過ごされる草花でも、芽が出てくるとみんな名前を持ってて自分を主張してるのよねえ。
 
 
2013年03月23日 09:30
ももた~~ん
おはようございますぅ、うれしい~~お元気でしたか~~!!
今日あたりは電話しなくっちゃあ~~って思っていました。
昨晩はひさしぶりに実家と話して、やっと雪から解放されたと聞きました。
TVでも連日秋田の雪が報道されない日がないほどでしたもの。
コシノカンアオイは数年前にブロ友のnobaraさんに名前を教えてもらったの。変わった花ですね~~毎年このお蕎麦屋さんはこれとザゼンソウを見るために寄っているようなものです(^_^;)

さ~今年は大台に乗りますね!5人の健康を願ってぜひまたお会いしましょうね。
トットちゃんのことが気がかりですが・・・。
今年は春は行けそうにありませんが5~6月には行けると思います。

ぜひみんなでお花見に来てください。

この記事へのトラックバック