春休みも終わりだよ・・・お寿司でも・・・   &    孟宗が・・・  

庭のヒマラヤユキノシタが咲き始めました。

画像



沈丁花も一個咲きました・・・(*^。^*)
画像




春休みだよ~~っと言っているうちにあっという間に今日が最後の日になってしまいました。
まごっちたちにどこかへお食事に連れて行くと言っていましたが・・・それぞれに忙しいうちにどんどん日にちが過ぎてしまいましたので、今日ダディと4人でお寿司屋さんへ行って来ました。

貴寿司(たかずし)さんはランチで山形ではちょっと有名な人気店です。

言って間もなく満席になりました。

つきだしにもずくの酢の物と味噌汁、漬物が出ます。

追加で大トロと中トロ一個づつまごっちたちは食べました。



画像画像



さて、旬の孟宗が出始めました・・・。ママンは妄想・・・・いいえ、孟宗が大好きです。
ほとんど病気に近いぐらい好きで、スーパーに出始めると必ず買わずにはいられなくなります。

最初の頃はほとんどが鹿児島産です。

一回目はさすがにあまりの高さにぐっと我慢をしました・・・・10センチくらいの大きさで980円もしました。
ひどいねぇ~~

2回目は20センチくらいで500円でした。しめたっと買ってきました。早速孟宗ご飯や味噌汁に入れたり煮物のいろどりに入れました。

3回目は20センチくらいでしたがかなり太くなっていましたのでこれもお買い上げしました。
500円でした。


画像


ちゃんとこぬか(小糠)の袋もついてきますので、あく抜きをするために煮立てて一晩おきます。
画像

しいたけと厚揚げで煮物にしました。
画像








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年04月05日 18:17
若竹、食感、ほのかな甘み、春の味覚ですね。
お寿司もおいしそう。
もう春休みも終わり、新年度のスタート。
お孫さん達も新しいスタートですか。
希望と不安が入り交じったこの時期、早くペースを掴めると良いですね。
2013年04月09日 20:44
suikoushiya さん
いつもありがとうございます。
やっと学校が始まりました。
クラス替えや進級でそれなりに緊張感があるようです。
じじばばで出来ることはおいしいものを食べさせることでしょうか。

この記事へのトラックバック