東根温泉にて・・・   思い多き女性たちの集い

毎年4月第2週(日)(月)一泊2日の<バラの会>
ママンが結婚のため転勤してきたた時の会社の女性同僚たちとの集い・・・今年で8回目です。


早春の北国の春はまだ遅く梅の花がようやっと咲き始めたばかり・・・。
電車で30分余り・・・・山形駅を出てすぐ霞城公園の土手が見えてきます。
桜はまだ完全につぼみのままです。
画像




今回のお宿は東根温泉です。平坦な町のなかにある温泉地。

<さくらんぼ東根温泉駅>という名称がついているくらいですから、さくらんぼはもとよりりんごの名産地。
あと2週間ほどすればさくらんぼや桃の花が・・・その後はリンゴの花が咲き乱れ、盆地の春は桃源郷のように美しいのですが・・・

画像


お宿に入る前にいつもの3人でランチをしました。

3人とも同居の長寿の舅姑を100歳近くで見送ったものですから、環境も性格も似たり寄ったりで、この<ランチタイム>が目的と言ってもいいくらい・・・・(~_~;)

一年ぶりですから思い出話や子や孫の話になるのはあたりまえですね~
残された老後をどう楽しむか!話題は尽きません。

さ~3時間ばかりを楽しく過ごしまして東根温泉<よし田川別館>へ到着しました。
ここは古くからのかわらない温泉宿ですし、勤め先のとなりの市から車でも10分ほどのところ。
なつかしい宿です。
すでにほとんどの人があつまっておりました。14人です。
もう出てこられなくなった方も何人もおります。
今回も寸前で入院をすることになっって欠席の方もいるそうです。しかも3度目の手術とか・・・。

こうしてまずまず健康で参加できたことを今年もみんなで喜びあいました。

食事をしてカラオケをして部屋に入り、雑談をして来し方を振り返りながらにぎやかに過ごしました。

まだ介護に追われている人の中でも、ご主人の親が終わって自分の親を引き取ってという方もおります。
反対に伴侶をなくしている方も何人もおります。
そんな中でも町内や老人クラブに携わったり趣味でいきいきと活躍している方もたくさんいます。

まだまだいつ果てるともわからない人生ですから、とにかく元気でいましょうね~~

ママンは今年も日帰りですので9時半過ぎに皆さんに別れを告げました。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック