馬見ヶ崎河原の花たち  &  くーちゃんと 山菜

我家で咲いたイチハツやアヤメジャーマンアイリスです
庭や農園の方にもたくさん咲きました。

画像


今日も大変暑い一日でした。
市民プールの庭に咲いているタニウツギ。きれいです。
画像

裏手の山には藤の花が見えます。
画像

ニセアカシヤも沢山咲いています。
画像


馬見ヶ崎河原の土手には野の花がこれまたたくさん咲いていて、気持ちの良い風が吹き抜けていきます。
画像


今日はA町のお友達のくーちゃんが来てくれることになっていますので、温泉は入らないですぐ帰りました。



さ~久し振りにお茶をしました。
積もるお話がありすぎてあっという間に時間が過ぎてしまいました。

二人ともこの年で<ちょっと新しいこと>に興味を持っていることがわかり、お互いに笑ってしまいました。
続くかどうか・・・・。

九州に旦那様と二人で親戚へ一週間ほど行ってきたそうです。
お土産に波佐見焼のお茶わんや古布などいただきました。


自家の山の蕨やアスパラ、孟宗筍などたくさん頂きました。
写真のギンボはダディのお友達から頂きました。

蕨は灰汁であくぬきをしました。
ギンボは茎をを軽くちぎって皮を剥きます。一旦ゆでて下ごしらえをしてから煮物にします。

画像


画像


孟宗は皮をはいで、米ぬかを入れて水煮をして一晩おき、あく抜きをします。
このぐらい大きくなったものは根っこに近いところは堅いところを節の前後で切り外して柔らかいところだけを、上の方はそのまま全部食べます。

画像

画像


いっぺんに豊かな気分になりました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年05月29日 20:49
春は(もう初夏!)苦いものを食べろと言いますから
山菜には目がありません!
ワラビきれいに揃って価値ありますね
ギンボは初めてです。
海坂(うなさか)藩も山菜が採れたんでしょうね
2013年05月29日 23:33
ジャーマンアイリスじゃ~ないですか?
この花には思い出がありましてね~
北軽に居る頃、知人の農園で花を摘みました。
株を育てる為とか・・それはそれはたくさんの種類がありました。
切ったお花を軽井沢の駅において無料で差し上げてたり・・
ただお花は一日花に近かったですが。
美味しそうな山菜ですね~
ワラビのもじゃもじゃした(葉?)部分は取り除いてあるの?
孟宗竹も美味しそうです。大好きです。
タケノコはcoopで九州産のをよく買います。
ギンポってウルイのお仲間?でしょうか・・・
それも美味しそうですね~これは幸せになりますね~☆
2013年05月30日 21:23
清兵衛さん
山形は山菜の宝庫です。
海坂藩もきっとたくさん採って冬の食料として備蓄したことでしょう~~(^O^)
毎週のようにいただくので、我が家でも塩漬けにしました。
2013年05月30日 21:30
nobaraさん

きゃあ~~そうですねぇ~~毎年教えていただいているのにぃ~~ほんと忘れんぼのママンです。(^_^;)

早速訂正しなくっちゃあ。
蕨の穂だの部分は体に良くないと言いますので、切り取ります。
昔はそのままで保存した物ですが今は発がん性があるとかで、食べないようにしています。
たけのこは山形でもほとんど九州産、四国産です。
山形産が出回っても結構お高いのと時期があっという間です。
ギンボはウルイの仲間ですね。
身欠きにしんとよく合います。
ほんとにしあわせですぅ~~

この記事へのトラックバック