<13’5月連休二人旅・・・紀伊半島>3日目・・2  大門坂熊野古道&那智の滝&青岸渡寺那智大社

さ~~今日はまだ5月4日です~~

熊野古道、後半です。

バスを坂の前で下車し、 <大門坂熊野古道>を歩きます。
バスの運転手さんが15分歩いたら帰って来てください。合計30分ですから~~・・・ですって。

たくさんの観光客が三々五々登っていきます。
この先には那智大社や那智の滝があるらしいのですが、ご一行は後程バスで迂回するようですから・・・
熊野古道の雰囲気を味わう程度の散策ですねぇ。
結構きつい!

周りには樹齢数百年の杉の大木がすばらしい大きな幹を連ねており、雰囲気は十分に出ています。
ゆっくり歩いて行ったらさぞ気分も有難くなるのでしょうが・・・。

さ~さ~いそいで戻って次は<那智の滝>です。

石段をかなり下っていきます。

やはり日本一の滝とあってすばらしい高さです。

信仰はそっちのけで美しい滝に見とれてしまいました。

さ~次は青岸渡寺那智大社です。
かなりきつい石段が続きます。ちょっと足が動かなくなるようなきつさですが何とか登り切りました。

観光バスでの見学はほんとうに駆け足ですねぇ~~、
パンフレットに載っているところは確実に見られましたが・・・。
ガイドさんがついてくれれば、もっと良かったなぁっと思いました。

バスを降りたのが午後4時。
紀伊勝浦発17:10~~JR特急ワイドビュー南紀8号~~松阪着19:43

この日は車中で夜の食事をすませ、駅前のホテルにまっすぐ向かいました。

万歩計は8779歩でしたが、今日はかなり疲れました。
       (次の日、太ももやふくらはぎがかるい筋肉痛になりました(^_^;)
松阪に2泊します。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス