2013蔵王クリーン作戦は晴天   ゴミ拾いと 深緑の山々を楽しむ

毎年6月第一土曜日に行われる<蔵王クリーン作戦>
今年も晴天に恵まれ昨年以上の参加者があるようです。


ダディとママンは会社のOB組織として15人、会社のグループに参加します。

お楽しみはコースですが、今回は温泉から歩いて横倉のゲレンデ付近で下るコースで、標高が比較的高くないので、植物も珍しいものがあまりありません。
ちょっとがっかりですが、こればかりは選ぶことができませんので・・・。
さ~今回は昨年より人数が多いのか、第4グループは100人くらいはいるようです。

画像


山岳会の先達で早速出発です。
温泉街の駐車場には<八重の桜>が満開です。


画像


道路のわきにはたばこの吸い殻が何本か落ちていましたので、拾いながらあるきました。

これは<ミズキ>です~~
山形のお正月のだんご木の材料です。
画像


道路のわきに小さい白いかわいい花とはっぱが・・・クルマバソウです。

画像


ミズバショウです。すでに時を過ぎておりますが、花もありますね~~
画像



ウワミズザクラです。ウワズミ?ウワミズ?にぎやかです。ウワミズですってば!
実がなるんですよ~~青い実が!ええっつ!ほんとう?
食べられますとか知識の豊かな方からいろいろお聞きしました。
画像


通称ウマツツジ。最近では激減しているそうです。な~~んでか?(レンゲツツジ)
画像





画像


タニウツギです。
画像


画像

ヤグルマソウ、つぼみを付けています。真っ白い花を咲かせます。




蔵王でも一番おいしい水が出るというところ。わざわざこの水を汲みに来ます。
画像

一休み。気温が高く良いお天気なので疲れます。この水を飲んで一服です。


画像



画像


フキノトウが50センチくらいの伸びて綿毛をつけています。
さ~ここからが<小径>となっていますが、大変急な坂道が続きました。


画像

マイヅルソウです。ちょうど花が咲いています。


画像

チゴユリです、やはり今が花時で、沢山見られました。


画像

フデリンドウです。数は少ない。


画像

キジムシロ、沢山咲いています。


画像

木イチゴの白い花です。

画像

結構険しい山道が続きました~~。

横倉ゲレンデに出ました。見晴らしが急によくなりホッとしました。

ヒカゲという苔の仲間です。
画像



ヤッホウ~~と声を出したくなるような素晴らしいお天気と眺めです~~。

画像



はるか向こうに朝日連峰が見えます。
画像



画像

ゴンドラが見えてきました。出発地点が近くなってきました。


画像

急なゲレンデを転げ落ちるように下っていきます。チガヤが生い茂っています。


画像


さ~出発地点で解散式をしました。
このクリーン作戦が始まった最初のごみの総数は20トンだったそうです。
現在は100キロに満たないということで、いかに蔵王がクリーンになったかの証明であるそうです。

ゲレンデの看板によれば今はこのような花がみられるということですが、今回のコースは高山植物がほとんど見られず残念でした。
でもとても楽しかったです。
ママンが拾ったゴミはたばこの吸い殻3本でした。(車から捨てるようです、いけませんねぇ~~やめてください!!)

画像


今回はお友達のいっちゃんも会社の方から参加しましたので、道中もとても楽しく歩きました。
約9000歩だったそうです。(疲れました、来年は参加できるでしょうか・・・(^_^;)!)
解散後、OB参加者で楽しいお弁当開きをしました。
画像


画像

月山がすこしかすんで見えましたがきれいでした。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年06月02日 23:13
えーと、確かクリーン作戦ですよね。こんなに写真撮っててクリーンになるのでしょうか(笑)。でも、いいですねえ。こうやって少しでも綺麗になれば、来てくれる人も気持ちいいだろうし、こういう活動があれば汚さなくなるでしょうからね。
お疲れ様でした。
2013年06月03日 13:42
毎年、作戦の場所が変わるのでしたか?
塵も拾って写真も撮って有意義な催しでしたね~
えっ@@ たばこの吸い殻3本???とな・・・
皆さん、ずいぶんマナーが宜しいのね~((((^Q^)/
タニウツギの上は クサノオウ(ケシ科クサノオウ属)ですね。
お疲れさま~でした。
2013年06月05日 10:41
蔵王でクリーン活動をされているのは初めて知りました。
県外迄広報されていないのでしょう。
各地でこの時期開催される活動ですが、年々ゴミの量は少なっなっている様です。
意識向上が一番の抑止力になるのでしょう。
横倉の壁を歩いて下るのは大変でしたね。
お疲れさまでした。
2013年06月07日 08:04
ヒゲおやじさん
そうなんですぅ~~クリーンになりませんよねぇ~~
たばこの吸い殻3本だけ拾いました(^_^;)
たのしかったです、写真を撮るのが目的?ではありませんけれど・・・。
お花を見るのが好きです。

マナーも守られるようになってきているようですが・・・
こうしたクリーン作戦で片づけられない粗大ごみもあるようです。
2013年06月07日 08:07
nobaraさん
いつもありがとう~クサノオですか~
コースは毎年会場でわかるのです。
ここ3回ほどは温泉街の近くで標高が低いので残念です。
2013年06月07日 08:11
suikoushiya さん
山形市の企業の団体が社会参画の一つの活動として行っているようです。
ママンたちはOB組織からの会社協力隊的な参加の仕方をしています。
毎年楽しみで参加してきましたが・・・いつまで参加出来るでしょうか(年齢!)

この記事へのトラックバック