ちぃちゃんからの贈り物 自作の陶器 &プラム・・・プラムジャム(ヨーグルトに合う)を作りました。

朝霞のちぃちゃんはママンの幼馴染です。
60歳を過ぎてから秋田の同級生10人ほどの女性だけで2泊3日のお楽しみ会を宮城県で何度かしました。
東日本大震災のあとは何かと事情が重なりそのままです。
古希のお祝いを機に同級会をしてくれるように何人かの方に頼まれておりましたが、何しろ故郷を離れているママンですから、地元の男の同級生に頼んでおりました。
来月中旬、秋田で小中学校の学級全体の同級会を開催することが決まりましたので、ひさしぶりに皆で会う事が出来ます。
ちぃちゃんはとっても喜んでくれました。

そんな電話のやり取りの後、ちぃちゃんから自作の陶芸品がたくさん送られてきました。
画像画像画像画像

使い勝手の良いとってもすてきな作品ばかりです。


そして<プラム>が段ボールひと箱・・・!!

画像


早速さくらんぼジャムに引き続きプラムジャムを作りました。
プラムジャムの場合は砂糖を後で入れます。
種が大きく、汁がたくさん出ますのでレモンの代わりに酢を入れ、煮えたらいったん冷まして種を取り除きます。
皮や実を砂糖を入れて(適当に全体の量の半分くらい)煮詰めます。
なかなか煮詰まりませんがヨーグルトソース用ですから30分くらいで終わします。
砂糖も少なめにして冷蔵庫で保存します。

画像




画像

                  プラムジャムは大瓶で2本、小瓶で2本出来ました。
                  隣はさくらんぼジャムです。


画像

             プラム酒も作りました。
             35度の焼酎・・・・・1、8リットル
             プラム・・・・・・入るだけ(2キロくらいかな)
             氷砂糖・・・・・1袋
       出来上がると美しいちょっと薄めのワインのような色が出ます。


画像

                    左がさくらんぼジャム  右がプラムジャムです。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年06月24日 21:52
まぁたがんばってるねー。美味しそう!お盆まで残ってるかね(笑)
2013年06月26日 16:51
はいむ~~
ま~続けて2種類のジャム。一日がかりで作ったのよう~~
プラムジャムは多分あると思うけれどさくらんぼはだめでしょう~薄情なままんですねぇ~~(^_^;)
さくらんぼ送ったから許して~~(^O^)

この記事へのトラックバック