週末は・・・1泊2日で ぷくたんのピアノ発表会へ

秋田から帰って次の日はママンたちのパッチワークサークルの例会をしました。
そのお話は後日・・・

それから3日後の土曜日20日は今度は、東京に住んでいる孫娘のぷくたんのピアノ発表会へ出掛けました。

今回もダディはお仕事・町内会・ゴルフと満杯の予定が重なっておりますのでママン一人でお出掛けです。

土曜日ははいむも多忙ということで毎度おなじみのママンの東京お楽しみの日です。

7時の新幹線で出発しましたので、東京には10時前に到着しました。
さ~今回は何をしましょうと前もっていろいろ考えてはおりましたが、何しろ秋田で3泊4日で遊んできましたのでかなりお疲れモードでございます・・・(~_~;)

今回はゆっくりしましょう~~。

っと言うわけで上野の公園へ行って博物館など見学しまして、音声ガイドを片手に2時間ばかりゆっくり<書>の世界を堪能しました。

お昼ごろにはどこからこんなに人が来るのかなぁ~~っと思うほど上野の森は人が多くなりました。
それでものんびりしながら、さ~お食事しましょう~~。

文化会館の2Fのレストランに入り、満員の順番待ちをしてしていましたら、同い年ぐらいの女性の方とお話をして同席しましょう、その方が順番が早いよねぇ~~っということになりました。

お食事しながらなんだかんだとお話が弾み、1時間半もご一緒してしまいました。
彼女は美術館の方を見てきたようです。

そのあとは浅草へ向かい、仲見世や専勝寺を見て歩きました。
いやあ~~すごい人です。
歩くのも容易でないくらいです。

外国の方も3分の1くらいかと思うほどたくさんおりますねぇ~~
見るもとるもならないというのはこのことでしょうね。

早々に引き揚げ早めにホテルに入りました。

午後4時頃、朝霞のちーちゃんから電話があり、一人で東京へ来ることはなかなかないのでこれから朝霞まで出ておいでよ~~っというのです。

ちーちゃんとは数日前秋田で2泊一緒でした・・・。
でもいつもちーちゃんからはお世話になりっぱなしです、最近もたくさんの焼き物陶器やプラムなどを送って頂いたばかりです。
一度ちーちゃんのお店にも顔を出したいと思っていましたので、ホテルで汗を流してから、交通の便をホテルのPCで調べて・・・乗り継ぎ・・・駅からはタクシーで、何とかお店にたどり着きました。

ちーちゃんは旦那様の病気後カラオケスナックを初めて治療費を作り10年間介護をしました。
その後旦那様はなくなりましたが、今は妹さんと二人でお店を続けております。

行って見ると結構大きなお店で、よくいままでやって来られたなぁっと感心しました。
2時間ぐらい話し込んで2~3曲歌ったりして8時すぎにはお店を出て妹さんに駅まで送って頂いて上野までまた乗り継いで帰りました。
上野駅からホテルの巡回バスに乗ってホテルに着いたら9時半くらいでした。
すごく疲れて間もなく寝てしまいました。

さ~次の日日曜日21日。
今度は上野から山手線高田馬場で西武新宿線へ乗り継いでぷくたんの発表会へ向かいました。

ぷくたんのおばあちゃんは自宅でミュージックスタジオを開いています。
同居しておりますので、おばあちゃん先生からピアノを教えていただいております。
その発表会、2年に一回ですので、一昨年以来ですね~~

午前中は楽器の運搬や練習などです。

午後2時からいよいよ発表会です。
ぷくたんは落ち着いてとてもリズミカルにじょうずに出来ました(ばば馬鹿ですぅ~~(~_~;))

2年の間の成長ぶりはほんとうにびっくりするほどでした。
習うということはほんと!すごいことですね!

ま~他人様が聞いたらなぁ~~んだという程度かもしれませんが・・・
おばあちゃん先生のご努力に感謝!!感激でした。

一人一人程よい緊張感が漂いとても素敵な発表会となったようです。

今回もお弟子さんの中でも現在教室を開いている方たちの演奏もとてもすてきでしたしその方たちがりっぱに自立してるのを拝見するとすごいなぁっと思いました。

後片付けなどすべて終了した後は、家族全員とはいむ相棒さんの弟さんご家族と大勢でお寿司屋さんでお食事をごちそうになりました。

来てくれてありがとう~~来てよかったとお別れのご挨拶をして、その足で駅まで回ってもらい、東京駅に向かいました。

最終の新幹線で山形へ・・・
ダディが駅に迎えに来てくれました。
行かれなくて残念だったわねぇ~~とってもよかったよ!!