市民農園の収穫  &  しなべキュウリの作り方

今日の予想気温は山形32度。
暑いなんて言っていられませんね~~つい最近まで山形は全国第一位高温記録保持者でしたが・・・・
38度なんていうのが頻繁に全国で記録されて日常化されています。

さ~昨日までは梅雨つゆしたお天気でしたが、今日は晴れです。

ダディは昨日の豪雨の中ゴルフをして来ましたが・・・・腰の方はまだ完全に回復していないようです・・・
今日はお仕事に・・・。


ママンは連日たくさんの市民農園の収穫に嬉しい悲鳴ですぅ・・・(^_^;)
ダディは腰を思って収穫のみに徹しております・・・(^_^;)

画像画像画像画像


沢山のキュウリが採れますので<しなべキュウリ>漬けをがんばっておりますよ!はい!

昨年そこが平らな<瓶>を軒下に出したままで冬を過ごしましたら、落雪(氷の塊)で割れてしまいました。
今年は間に合わせて底の細長い瓶でやっていましたが、どうにもやった甲斐がないので、今日買ってきました。


画像


切立5号と言うようです     高さ25・5 × 口径28センチ  = 9ℓ    ・・・・4680円  (蓋付)
重し・・・・・1250円でした    


今までのたまってきたキュウリ漬けをきれいに水洗いしてぎっしり並べます。
下の方には新しい今日の収穫物を並べてあります。

画像


2リットルの水に対して5パーセントの塩100グラムを水から煮立て、熱湯のまま、この上からかけます。
熱湯のままです。冷めてからかけるとパリパリ感がなくなるようです。

画像



キュウリのぎりぎりのところまでの量で作るようにしてください。
重しが重いほどぱりぱりのしなべキュウリが出来ます。現在小さい重しも上に重ねて載っています。

画像



これを毎日毎日繰り返します。


画像

食べたい分量はビニール袋にとって冷蔵庫で冷やしてから薄く切って、もしくはしなべない漬かりたてのものはぶつ切りでお召し上がりください。

今では若い方はもちろん、お年の方でも 美味しいと言って食べてくれる、この味の素晴らしさをわかってくれる家族がいなくなって来て、ほとんどすたれぎみでございま~~す・・・・(~_~;)


追加でしなべキュウリとキュウもみの写真を載せました。
画像








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

この記事へのコメント

2013年07月09日 21:29
キュウリが沢山とれ!
しなべキュウリ美味しそうです。
漬物容器、大切に長く使えそうですね
2013年07月09日 22:13
なんとこの味がわからないとは!しなべきゅうり食べたいなあ。お盆が楽しみです・・って帰省していいのかしら(笑)
2013年07月12日 07:55
清兵衛さん
これは毎日やらなければならないので大変そうですが、たくさん採れる時だけの限定方法ですのでぜひお試しください。
買ったキュウリではなかなか美味しくできません。
瓶さん、大事に使います。
2013年07月12日 07:58
はいむ~~
お盆まではなかなかむずかしいねぇ~~
今年は帰省OKですよ~~待っています。
温泉やらいろんなところへ行こうね~~

この記事へのトラックバック