紅花 &  アゲハチョウ & 布ブローチ・・・2

市民プールジャバの玄関にはいつもすてきな季節の切り花がどか~~っと活けてあります。
ママンの楽しみの一つです。

今回(10日)は<紅花のドライ>でした。
ぎゃ~~っちゅうほどに沢山です。すてき!!

画像


外の鉢植えのランタナにアゲハチョウがとまっています。羽を動かしていたので、開くまでじっと待っていました。
体が黒いので、オナガアゲハかな?
画像



さて、ママンたちのパッチワークサークルでは、作品展の当日、来てくださった方に係りとわかるように、布ブローチを付けることにしました。
早速月曜日(9日)の例会で 作り方の講習をしました。

作り方はこちら



ピンは手芸店でブローチ用の留め金と言えばわかります。
布は古布の藍、更紗にして、3本6個で作りました。
ひもは一本の中に虹色に着色されているものを選び、みんなで分けました。

画像


          
画像


携帯ストラップも2本4個で作って見ました。
皆さん はまってしまいました。楽しくてやめられません~~。

ブローチとか人形とかは・・・作った人の性格がでますよね~~
少し大きめにできる人、少し小さめに、または少しいびつに・・・・(^_^;)
ママンは?どうでしょう~~  (-_-;)

画像



画像


市民農園の<キクイモ>の花が咲き始めました。
水揚げもよく花持ちもいいので、玄関にたくさん飾って見ました

画像








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2013年09月11日 13:25
ママンには頼もしい助っ人がいらしていいですね~
作品展の準備も順調に進んでいらっしゃるようで----
施設などにたっぷり活けて有ったりするのは楽しい!
ベニバナも惜しげもなくいけてありますね~
でも長く楽しめるからコスパはいいのかも(*^-゚)⌒☆
蝶さんは ジャコウアゲハの♀さんかな。
携帯ストラップもかわいいです。
私のは耳と尾っぽのとれてしまったくまモンで~す。
一度、ネジが外れて落としたのを根性で探し出しました。
車に轢かれて---気の毒な状態に。
だけど愛着があるので使ってあげてます。
ネジは接着剤でこんどはガッツリ止めました((+_+))

すてきな作品展になりますように<(_ _)>

この記事へのトラックバック