今年も<新米のきりたんぽ>が届きました~~

ママンの故郷秋田の名物新米の<きりたんぽ>が届きました。

実家のお義姉さんはいつもこの時期新米のきりたんぽを沢山送ってくれます。
もう母が送ったりできなくなってもこうして引き継いで送ってくれるのは本当にありがたいものです。

まいたけ、ごぼう、しらたき、せり、比内地鶏スープまで入れてくれています~~ありがとう~~。
早速、夜ご馳走になりました。
画像

画像


鶏肉(比内地鶏なら最高ですが、今はなかなか買えません)、マイタケ、しらたき、ごぼうを入れて煮ます。
しょうゆ味です。秋田では油揚げを細く切ったものも入れました。今は入れません。

画像


煮えたらネギ、セリを上にぎっしり敷き詰めて、その上にきりたんぽを切って並べてふたをします。
沸騰してネギが食べられるようになったら出来上がり。
きりたんぽが入った状態で鍋の中ではかきまぜないこと。それが煮くずれしないコツです。
画像画像画像

ありゃあ~~出来上がりがない~~(写真忘れましたので以前のものを失敬してきました~~)


画像









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック