我家の庭の花や実たち  &  芋煮  &  ナスグラタン

庭の花たち。
サクラタデは次々に花を咲かせて長く楽しませてくれます。
もともとは雑草ですから、地植えをすればそこいらじゅう根を広げますから、鉢植えがいいですね。


画像


ツワブキも今が満開です。
一株しかありませんが、毎年必ず花を咲かせてくれます。
画像



画像


早春の花ヒマラヤユキノシタが二度咲きしています。
画像



ヤブコウジの実が赤みを帯びてきました。

画像


秋の小菊が咲きました。
画像


矢羽すすきも色づいてきました。

画像

若ママの実家から皮付きの里芋をいただきました。
市販のと全く違い、とろっと濃厚な舌触りは山形のもっともおいしい<悪戸芋>そのもののようで感激!おいしかったです。

画像


我家の市民農園では今はナスとミニトマトがまだ収穫できます。
若ママがナスのグラタンを作ってくれました。これが簡単そうにさっさと作ってくれるのですが・・・味がとっても美味しいのです。

画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2013年10月26日 16:32
サクラタデ、かわいい☆
東京の家は相性が悪いようでナムナムしちゃいました。
シロバナサクラタデは熊本の1/10くらい・・生きています。
ヤブコウジ(十両)もかわいいですね。
サトイモ美味しそうです。私の田舎もサトイモの産地で
一度里芋で長生きしてるとTV放送がありました。
その頃同級生が町長をしていたんですよ(笑)
茄子はなんでもおいしいですよね。
私がヨク作る「焼かナス」焼かないので~ (^o^)丿
ナス、横1/2、それを縦に6等分して少し塩してラップしてレンジで茹で野菜し
粗熱とったら、生姜微塵と小口切りネギをトッピング・・・
柚子ポンを回しかけて戴くというもの。おいしいです。
グラタンもチーズが効いて美味しそうですね(*^-゚)⌒☆
2013年11月01日 20:34
nobaraさん
サクラタデ、意外と暑さと乾燥に弱いようですね~~
ママんちでも咲くぎりぎりまで枯れているようにみすぼらしくなります。
シロバナ、のぞいてきました。かわいいですねぇ~~
里芋作るのが大変なので止めてしまいましたが、いただくとおいしさも断然違ってうれしくなってしまいます。
山形産が出るまではほとんど宮崎産です(*^。^*)
ナス、美味しそう~~ですね。真似して早速やります。まだナスは農園で収穫しています。

この記事へのトラックバック