いただきもの  ・・・・・  虹色の花  &   原木シメジ  &  山栗  &  栗の渋皮煮

ママンの作品展に、孫っちS君から<虹色の花束>のプレゼント。

本当はこの中に虹色のバラがあったのですが、作品展が終わって家に持っていた時にはすっかりしぼんでドライの花びらになってしまいました。
一本700円もしたそうです。ママンも始めて見ました。
下がその花びらです・・・・・(^_^;)

画像


今も虹色のガーベラが3本あります。
ありがとう~~ね、S 君 !
画像


さて、すっかり秋です。
若ママの実家から原木シメジと山栗をいただきました。

昨年、原木にシメジの菌を打ったそうで、今年見事なシメジが採れたそうです。
すごいなぁ~~
早速、シメジご飯・芋煮・煮物とフルコースで味わいました。おいしかったです。
また、栗は茹でた山栗と、渋皮煮といただいて、秋の味覚を存分味わいました。






画像




画像


画像



そして、いつもたくさんの野菜を下さるダディのお友達のITさんからは、菊の花・大根の疎抜き・クレソン・青菜の疎抜き・秘伝豆・モロヘイヤを沢山いただきました。
菊の花の季節なのですね~~。
そして青菜の疎抜きはさ~~っと湯通しして、ギュッと絞って醤油や酒でおみ漬け風に漬けてごちそうになりました。

本当にしあわせ!
いつもこうして手作りのものをいろいろな方からいただいて!!

画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年10月05日 10:54
美味しそう! 秋の味覚一杯ですね。 羨ましい。
2013年10月06日 09:25
おはようございます♪
お孫さんからの花束嬉しいですね。
虹色の花束とってもきれい
秋の味覚!こちらも嬉しいですね♪
2013年10月06日 12:27
虹色の薔薇ってあるんですね。見てみたいです。ドライになっても素敵ですね!
2013年10月09日 19:21
ヒゲおやじさん
こんばんわ~~ありがとうございます。
そうなんですぅ。うれしいですね、この季節。
おいしくごちそうになっております。
ヒゲおやじさんところでは沢山のお野菜が取れますもの、御芋類はうらやましいですぅ。
2013年10月09日 19:22
せんこさん
虹色の花ってどうやって作るのでしょうね~~
とってもきれいでした。
秋の味覚もほんとうにうれしくごちそうになっております。
2013年10月09日 19:24
蕗ちゃん
ほんとうにふしぎですね~~
びっくりしました。
ドライになっても捨てられず、ジャムのビンで鑑賞しています。

この記事へのトラックバック