サンセべリア &諏訪の骨董市   庭の秋 ヤマボウシの実・アケビ・ツワブキ・ガマズミ

いつの間にか部屋のサンセべリアの花のつぼみが2か所に出ています。
毎日見ているようでこのぐらい大きくなってからでないと気付かないものですね~~現在2本とも12~3センチです。
画像


作品展が終わって、つかれがでるかなぁ~~っと思っていましたが、毎日忙しく雑用に追われているうちに、体力も回復しました。

さて、今日はお友達のいっちゃんと諏訪の骨董市へ・・・。
市の<円あみ>さんは、ママンたちの作品展にご夫婦でおいでいただき、お花やお菓子までくださいましたので、お礼かたがた行って来ました。
案内状もお店のほうにおいていただいたので、熱心な方がたにも来ていただきました。
また市の<おにいさん>(人形を作ります)にもおいでいただいたお礼かたがた布をお買い上げ~~しました。
諏訪風景。
画像


市から帰ってから我が家で久しぶりにいっちゃんとゆっくりお茶をしました。
いっちゃんは、この次に大作に取り掛かります。
筒書きの獏(ばく)の藍染です。2メートル四方ぐらいになるでしょう。


さてさて、庭はまたまた草だらけになっています。
もう少しこのままにして置きます~~(いやなんです、草取り!)

ヤマボウシの赤い実はほとんど鳥に食べられてしまいました。
真っ赤です。

画像


あけびも5~6個なっていますが、がつがつに硬くて食べられそうにありません・・(^_^;)

画像


ツワブキにもいつのまにか花のつぼみが出来ています。
画像


ホトトギスが今を盛りに咲いています。
画像


ガマズミもまっかっか!
美しく光に輝いています。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年10月07日 18:31
ママンのとこ、今年もサンセベリアにお花が@@凄--い@@
きっとなが~~~~~く、楽しませてくれますね~~
今日の山形の気温みてびっくりしました。暑い?ですか。
ヤマボウシの実も(怪獣の苺でしたっけ?)立派です。
これは珍しい@@ガマズミですねーーーー
普通ガマズミの実は上向きにツンツンとつきますよね?
フウリンガマズミという珍しいのに似ています。
枝垂れるさまが好きなので胸キュンになりました。
これも実が美味しそうですね。甘酸っぱいガマズミは大好きです。
アセロラみたいな味ですよね(*^-゚)⌒☆
諏訪って、長野ではないですよね?同じ名前なのかしら・・・
タイワンホトトギスは我が家も元気です。
2013年10月09日 10:49
サンセベリアのお花が毎年咲くんですね。
咲かせ方を教えて欲しいです。
2年前に一度咲いただけで咲きません。
5鉢もあるのに・・・。
諏訪と言う地名があるんですね。
信州出の私にはとても気になります(笑)
長野県の諏訪市と関係があるのかしら?
2013年10月09日 19:31
nobaraさん
いやあ~~我が家でも何年と育てていますが、今までに咲いたのは今回が3度目で2個一度につぼみが育っています。

ま~ガマズミの種類も全然知らないのですが、もう一本すぐそばに実があって、見て見たら枝垂れていないんですよ!違う種類なのでしょうかね~~?
食べてみたことがなかったので、早速食べて見ますね!

全国に諏訪神社というのはあるようですよ!
一派なのでしょうね。
長野以外にも聞いたことがあります。
市内の山形駅に近い神社で、娘はいむはこの神社が経営する幼稚園を卒業しています。
2013年10月09日 19:37
ろこさん
いやあ~~ろこさん、ほんとうのところ、全く世話をしないのです。
水遣りが2~3週間に一度で、枯れるのでいう危機感が花を咲かせているのではないかと思います・・・(^_^;)
ママンもどうして咲かないのか、咲くのかが全く分かりません。
しかし、不思議なほど新しい芽が増えて、<僕は死にまっしぇ~~ん!!>みたいに頑張って生きているように見えます。
水をやらないことがいいのかなぁ~~

諏訪神社については上にも書きましたが、全国にあるようですよ。
長野の諏訪湖に行ったときのことを懐かしく思い出しました。

この記事へのトラックバック