秋の味覚・・・         & くーちゃんと

前頁のガマズミについてnobaraさんがフウリンガマズミのことを書いてくださいましたが、ママンも初めて知りました。
その木の隣にもう一本ガマズミがありまして、なぜ2本あるのかわからなかったのですが、もう一本の方の実はしゃんと上を向いています。もしかしたら2種類を植木屋さんが植えてくれたのでしょうかねぇ~~
初めてそうなのかな?っと考えました。
nobaraさんありがとうございます。

そして、今頃になって初めてあさがおが咲きました。なんでかぁ~~
画像画像

さてさて、今日はまた秋の味覚満載ですぅ~~

まずは、今年は不調のダディのゴルフ、やっとスコアも上がってきました。
今回はべスグロなどの商品・・・秋の味覚満載のフルーツセット!!(山形はフルーツ王国なので、これからの賞品は果物が多い)をいただきました。
画像


ママの実家からあけびを沢山いただきました。
この季節必ず食べたい山形の食です。
画像

今晩は牛肉の千切りとアケビの皮の短冊切りの甘味噌炒めです。 うぅ~~ん、うまい!!
画像


そして、おかずはさんまの塩焼き、少しお高いお値段のを奮発。脇に添えてありますカボスもママの実家からのいただきものでござりますぅ~~。


画像


画像




さらに、今日はA町のくーちゃんが来てくれました。
一緒に作品展のお祝いのランチを!っと言ってくれまして、二人で元木の<茨木>という料理屋さんへ行って来ました。
おいしいランチを食べながら、写真を見たり、つもるお話をして過ごしました。
これからも健康でお互いに楽しもうね~~っと話しました。

お土産にと朝日町のワインやりんごを沢山、また早生のもって菊を沢山いただきました。
彼女はいつも何か事あるごとにママンをこうして気使ってくれます、ほんとうに感謝です。
朝日町リンゴはママンは山形では一番おいしいと思っています。

夜、早速ワインを開けてみんなで乾杯しました。




画像


画像


画像画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2013年10月10日 11:08
ガマズミ、そうですね~
こんな風に実が付きます。何度か実をスケッチした事があって。
枝も実の付きようもカクカクとしてるようでした。
それをデフォルメして描いた記憶があります。
前出のも実が枝垂れてなかなか風情がありますね☆
いや~秋の果実も嬉しいものですね。
カボスは浅漬け野菜にキュキュッと絞るとさっぱりします。
友人が大分に行ったときカボス液をおみやにしてくれて
試したら凄く美味しかったです。勿論、生果でもgoodです。
いっぱい戴いたときなどいいかも知れません。
アケビの皮の利用法も興味あります(アケビが入手できませんが)
信州で新芽は良く戴いていました。
2013年10月19日 18:22
nobaraさん
今日で十日も過ぎてしまいました。
ごめんなさいね~~
毎日が駆け足状態で、だから特別何という事はないのですが・・・。
自分で忙しくしているのです。
ガマズミ、今度はしっかり覚えました。
真っ赤な輝きは毎日見てしまいます。
今年は鳥もまだ食べに来ないようです。
果物は山形は本当に豊富ですのでありがたいです。

カボスもこまめに使って楽しんでおります。
あけびはその土地によってやはり食する方が珍しいようですね。

この記事へのトラックバック