天童市の作品展・・・   &     挑戦するこころ

天童市にお住いの77歳のキルトの先生の教室の<懐かしい布たちのパッチワークキルト展>が天童市民文化センターで開催されていますので、今日は一人で出かけて来ました。生徒さんたちが何回かママンたちのパッチワークキルト展へ来てくださいましたので、そのお礼もかねて・・・

この会の作品展は今まで2度見ております。

古布や生活の中で使われてきた布を使って比較的自由に楽しく作っているように見受けらえます。

会場について間もなくママン達のサークルのTAさんが来ましたので一緒に見ました。
また同じ職場だった方もおひとりいたり、この間来てくれた村山市の方も2人、また熱心に見てくださった天童市の○○さんもおりましたので、にぎやかに拝見しました。
古布の間にカラフルな色が混在して、それはそれでとても明るくインパクトがあり、発想の自由さが見られます。
こういう点は学ぶべきところですね~~
画像



画像


袋物が先生のが50点くらい、生徒さんのものも50点ぐらいあって、びっくりしてしまいました。
画像


中にはいいなぁっと思うものもたくさんあって楽しかったです。
参考にして、ママンたちも少し楽しみたいと思いました。
お茶もごちそうになったりして2時間ぐらいいたかもしれません。
今日はかなり気温が高く28~9度はあったでしょう。

市民文化会館の前にはたくさんの金木犀が咲いていて、香りが辺り一面に漂って大変いい気持ちの風景でした。

画像




今日の<クローズアップ現代>は、高齢者のスポーツへの挑戦でした。
なにかに挑戦することで、生きがいになり元気な老後を過ごせること、参加することが、まず大事なのですね~~


ママンたちのパッチワークサークルでは7日の例会で、急きょ酒田市美術館で開かれる<キルトスクエア>の作品展に、14日、庄内の観光をかねて日帰りで出かけることが決まりました。
前にも一度行っております。
交通の便が悪いので、観光会社に頼んでスケジュールを組みました。
参加者は12名、マイクロバスで行きます。
作品展を見た後は、フランス料理を食べて、その後は庄内映画村を見学します。



また月末はNHKギャラリーで<刺し子とパッチワーク展>が開かれます。

2か所ともママンたちのパッチワーク作品展にたくさん来てくれましたので、なるべくママンたちも見に行きたいと思っています。

そして、今月は絵手紙教室の作品展と公民館祭りもあります(^_^;)。

一つ一つ丁寧に乗りきって行きたいものだと思っております。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年10月14日 11:12
作品展のブログずーっと見せていただきました。
大作ばかりで迫力ありますね。
昔のかすり布を集めるだけででも大変だと思います。
新旧の布をコラボしたのも楽しいですね。

いろんなかすり布を組み合わせた木口の持ち手の手提げ袋
すごく気に入りました。
懐かしくて・・・
戦後のカバンは木口の持ち手の手提げ袋でした。

ママンさんは当分ご多忙ですね。
体に気を付けて頑張って下さい応援しています
2013年10月19日 18:24
hiromuさん
いまごろのお返事すみません~~。
木口の手提げはママンも使いました。
これから真似して作ってみようと思います。
作者は77歳ですって。
ありがとうございます。がんばりま~~す。

この記事へのトラックバック