干し柿  &  市民農園のタマネギの植え付け

今日は抜けるような秋晴れ!

ダディが忙しくなり今朝干し柿をつるしてもらいました。
玄関の軒先に並べるといかにも秋らしいですね~~
S君が一番喜んでいます。


画像


柿の皮5分の一くらいを干しています。
大根漬けに入れましょう。
画像


市民農園にダディは一足先に行ってタマネギの植え付けをしています。
行かないつもりでいましたが、お天気もいいし、歩いて畑に向かいました。
途中のお宅の柿の葉っぱがあまりにも赤くてびっくりしました。

画像


市民農園のそれぞれの区画では収穫しのこした野菜がまだまだ豊富ですが、どこのお宅でも草取りはほとんどしていないので、草ぼうぼうです。

画像


ダディはタマネギの植え付けをほとんどおわしていました。
赤タマネギを残すのみでした。
画像


その作業中ママンはお花畑の菊芋の根っこや芋を掘り起こしました。
菊芋は非常に勢が強く、ほかの花をダメにしてしまいますので、全部掘り起こしました。
菊の花は黄色だけになってしまいました。
昨年まではいろいろな色のがあったのですが、手入れをしなかったので強い黄色だけが残ったようです。

画像


今年の作業はあと、ナスの撤去だけになりました。
まだもう少し収穫できます。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年11月03日 15:43
軒下に干し柿の風景だ好きです。」
郷愁を誘われます。
タマネギを植えられたんですね。
私は11月中旬を予定していますが、遅いかな?
2013年11月04日 00:42
綺麗に吊るされて日を浴びて・・お兄様からの柿が喜んでいるよう。
すっかり秋らしい風情になりましたね。
いつもまとめて読ませていただくことになってごめんなさい。
ママンさん今年もパッチワーク受賞おめでとうございます。一つ一つ丁寧に縫い上げられていく素晴らしい作品をいつかこの目で拝見したと思っているのですが、市展の期間はいつごろからですか?
ダディさん畑仕事ご苦労様でした。腰痛はもう大丈夫ですか?
タマネギ苗は我家も植えましたよ♪。種から作ったのですが売っている苗よりしっかりして、山ほど採れるのを今から楽しみにしています。
2013年11月05日 20:06
ろこさん
ありがとうございます~~
干し柿大変ですけれど、まごっちが楽しみにしてくれますので・・・。
玄関のまんまえですので、風情はございません(^_^;)
タマネギは所によってかなり違うようですね~^
今年は早いかもしれません。
ヒゲおやじさんのところも参考になりますね~~
2013年11月05日 20:14
けっこちゃ~ん
ありがとうございます。
ママンこそ忙しくしてはなかなか訪問できません。
畑もすばらしい大きさですね。
たった10坪でも音を上げそうです~~のにぃ~~~~
大根がうらやましい~~です。
市民展は終わりました。
今年はママンもですが数々の作品展がまわりでもあって、10月は毎日がめまぐるしい日々でした。
今年の作品展はすべて終わりましたので、また来年機会がありましたら・・・有難うございます。

タマネギ、種からですか!すごい!今年の苗は少し大きすぎて心配しています。


たのしみですね~~。たくさん採れますように。
chuchun@docomo.ne.jp
2013年11月06日 03:47
まみです(σ´・v・`*)初めまして!山形ママンさんのブログ大好きです.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!今日はついに見てるだけじゃ足らずコメントしちゃいましたo(^∀^*)o実は最近、山形ママンさん自身にも興味がるんですけども…(p*・ω・`*q) きゃぁッ♪もしよかったら、お友達になってほしいです(σ´・v・`*)メールもらえたら嬉しいな(o^^o) それじゃ待ってますです(●´∀`●)
2013年11月07日 20:47
まみさん
ま~~ありがとうございます。
お友達と言っても70歳のおばあちゃんではお役にたつようなことがありますでしょうか。

トップ画面の左下のメッセージにメールいただければ公開せずにお話が出来ますので、なにかございましたらそちらの方にお入れくださいネ~~。

この記事へのトラックバック