ママンの血圧~~  &  小豆の選別は大変なんですねぇ~~ & 市民農園のタマネギと黄菊

毎日が忙しく過ぎていきます、もう立冬となり、ここかしこにはや冬の気配さえ感じるこの頃です。
ふとした時になんとなく体が揺れるような気がして・・・・ここ2週間くらいです。
めまいではなく体の重心が浮遊するような感覚。
毎月お医者さんで血圧は測ってもらってお薬をいただいています。
薬を飲んでいるからか、120台~75~80で問題なく数年過ごしてきましたが・・・・。
自宅で血圧を測るとかなり高く、早速またお医者さんへ行って来ました。
医者で測っても150くらいでしたので、朝少し薬をふやして様子を見るそうです。
薬を飲んで2日目くらいで浮遊感は全くなくなりました。
いやぁ~~薬ってこわいなぁ~~

原因はなんでしょうか!
飲みすぎ?食べ過ぎ?動きすぎ?

まもなく健康診断がありますので、結果を見てみなくっては>>>・・・(^_^;) それから考えよう~~(^O^)っと。

さて、先日戴いた大量の殻つきの小豆。
画像



今まではきれいに選別されたビニール袋入りでいただいていたのですが、やってみる?っということで殻つきのままいただきました。
玄関で一日干してからからからに乾いたものだけ豆取りをしました。
ボールの中のちょっと青味のある皮のはなかなか実がはじけませんので、再度天日干しにして乾燥させてからやり直しですって。
画像


皮から外した小豆はゴミや殻と小豆そのものが痛んでいたりして、これをさらに選別します。
画像


完熟してきれいな小豆が取れた皮です。きれいだね。
画像


さ~ほぼ出来上がり、選別された小豆です。
まだ乾燥が足りないものが3分の一ありますので、天候が上がり次第又干します。

大変な手間がかかっているのですねぇ~小豆の値段が高いのは当たり前かなぁ。
画像


画像


乾燥した豆殻約3分の2の収穫はぁ~・・・
じぇじぇ~~、なんと ~^^~  2・5キロありましたです・・す・すばらしい!!


これからさらに風通しの良いところで小豆そのものも乾燥させてから保存します。
湿気があるとかびてしまいますので。



さてさて、土曜日、小雨の中、先日植えたタマネギの具合を見に行ってきました。
4~5本根が浮いているものがあったので、ダディは植え直しをしました。
白タマネギ200本、赤タマネギ50本です。
来年も美味しいのが出来ますように~~。

画像

画像


黄色い小菊が咲いていましたので、半分くらい切ってきました。
画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年11月15日 23:56
タマネギ沢山植えられたんですね。収穫が楽しみだこと。
手まめなママンさんは小豆選りもご自分でなさったんですね。
私はいつも姉からもらったり山古志で買ってましたけど、手間がかかっているんですね。ありがたく頂かなくては・・。
今年畑で黒豆に失敗したゆきジイは「来年は小豆だ!」とリベンジを誓っていますが、怠け者の私としては今まで通りでいいんですけどぉ・・・。
2013年11月16日 09:33
血圧、心配ですね~~~
測る時間でも違ってきますね。
スポーツクラブで運動後にはかると低血圧になります。
献血の事前計測だとやや高め、終わると正常!
なかなか安定しないです。
自覚症状もあるなら様子をみたほうがいいでしょうね。
私も低血圧でしたが寄る年波で高めに移行してます。

小豆打ち、大変ですよね~選別まで!
でもこれで美味しい小豆が頂けますね。
玉ねぎ一個づつ買ってきています((((^Q^)/
ママンちは大量消費ですから張り合いが出ますね☆

家の1階部分のリフォームにはいりますので
気ぜわしくなっています。考えると不眠になります((+_+))
2013年11月16日 09:43
ママンすごいねー!!!!こりゃ羨ましい。
こういうめんどくさい作業やってみたいなー(とお気楽なオラ。きっとこれが仕事なら嫌がるんだろうけどw)。お正月、楽しみだなー(食べさせてもらう気まんまん)。いつも直売所であずきを欠かさず買う私としては、こういう地物のあずきは興味しんしん。

そういえばあずきは高血圧にいいんだよ、サポニンが入ってるから。
ゆでこぼすとサポニンが減っちゃうから、あまりゆでこぼさないでさ。
2013年11月25日 19:18
けっこちゃ~ん
お返事遅くなってすみません。
そうなんです、こんなに手間がかかるなんて思いませんでした。
よく育ったものだけでなく、虫食いや成長の悪いものも入っていますので、いちいち丁寧に選別し、乾燥もしっかりしないとカビてしまうのですね。
手をかけてみて初めて分かることが沢山ありますね~~
黒豆うまくいきませんでしたか。
黒豆もいいですね~~もう一度挑戦もいいですね。
2013年11月25日 19:23
nobaraさん
お返事おそくなりました~~
血圧に悩まされます。
あれから薬を追加したのでおさまっていますが、これからず~~っと飲まなければならないかと思うと残念です。
健康診断の時は薬を今までの分だけ飲んでいったのですが125と高くなかったので、かかりつけのお医者さんにもその旨告げましたが、朝だけ一個追加で渡されました。
ま~リフォームですか、たいへんですよね~~お体に気を付けてね。
2013年11月25日 19:30
はいむっち!
やっと完全乾燥も出来て袋に入れて保存できたよ。
約500グラム入りが4個出来たので、一個ははいむにあげられるよ。とっておくから~~。

ゆでこぼさずに煮るのがママンは好きだから、せいぜい食べるようにしますぅ。
ありがと。

この記事へのトラックバック