今年もクリスマスは手作りローストビーフ  &  コンビニ風おでん、クリスマスバージョン  ?

今日はクリスマスイブです。

画像


家族でクリスマスを過ごす時は何がいいか~~悩みますね~~
我家はお年寄りから小学生までいますから、なおさらです。

今晩は、吉田のお肉で、昨年も作りました<ローストビーフ>です。
そのブログはこちらです~~
今回もうまくいくでしょうか!

肉は800グラム。ローストビーフ用にお肉屋さんで切ってもらいました。
冷蔵庫から取り出して30分以上常温におきましょう。
中まで冷えていると火の通りが悪い。
水分をペーパーでふき取ります。
塩大匙1
粗挽きこしょうを
全体にふり、手でこすって置き、30分ぐらいそのまましておきます。
画像

熱したフライパンに大匙1のサラダ油を引きにんにく3切れくらい、ルレーブ2枚を焼いてから肉を5分くらいまんべんなく焼き目を付けます。
画像

画像



その後は弱火で10分蒸し焼きにします。
焼いた肉を取りだし、アルミホイルでしっかりつつみ、常温で30分くらい放置します。

画像


画像


取り出したフライパンの肉汁に下記の調味料を入れて、少し煮詰めて器にとっておきます。
赤ワイン100cc
しょうゆ大匙3
酢大匙1
はちみつ大匙2  (今回ははちみつがなかったので、柚子はちみつ2使いました)


画像

画像

とても美味しく出来上がりました!!
焼け具合といい、ソースといい!またまた自画自賛です~~T君も2人前完食でした~~。

それだけでは物足りないので、お年寄り向きに・・・!いいえ!!若者向きに<当世 コンビニ風おでん、クリスマスバージョン> でごじゃりまするぞう~~。

現代っ子はコンビニのおでんが大好きですね~~
ママンもついでにお相伴にあずかることがあります。

ママンたちの年齢ではおでんと言えば、一日がかりで作り、大根などは味がしみ込んで黒くなるほどのがいいですよね。

でも今はそういうのは流行らないらしく、あっさり塩味かよっというような透き通った汁がまた人気ですねぇ。

くやしいけれど、コンビニ風が・・・・勝ち!!

今日は、<アサイチ>でこんにゃくの色づけの方法をやっていましたので、早速実験!
画像

ごぼうで煮るだけで緑色になりました。

画像


コンビニ風ですから、いつも使ったことがないけれど、先日ゴルフの商品の中に入っていたおでんのもとを使ってみました。
なるほど、透き通ったあっさり味です。あっさりと煮てみました、もちろん下煮はそれぞれしてあります。
そこへ緑のこんにゃくを入れて、食べる前に温めて、このままテーブルに出して、竹串の長いので食べてみましょう~~、。


どうだ!??・・・・

緑のこんにゃくだけでクリスマスバージョンです!・・・はきついかな?

画像



画像


ほかにきゅうり・だいこんのスティック、きくらげの梅味噌ディップなども作りました。
アイスケーキも仲間入り、皆で乾杯をしてクリスマスイブを過ごしました。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック