お久しぶりね~~鷺さん (チュウサギ) &  漬物<おみづけ>

今日はお天気が非常に悪いのですが、プールに行きました。


馬見ヶ崎の橋を渡ったら、川の真ん中に鷺さんが久し振りにおりました。

チュウサギのようです。車を止めて早速パチリ!
今日は水量も多い方ですね。

画像



画像




さ~午後からは白菜とおみ漬けをしましょう。
白菜はたくさんいただいていますので、4個ほど8等分に切って桶に漬けました。

青菜は先日ぶつ切りにしてたくさん漬けて外に置いてありますので(6キロほどありました)、今日は干し大根、干したキクイモ、2~3日干したニンジンを切ってたれを作って漬け直しますぅ。

まづ、漬けて置いた青菜を外から持ってきて、しっかり絞ってもう一度桶に戻します。
つけ汁は捨てました。

画像


次に2週間ほど干しておいた大根をいちょう切りにします。
画像


画像


キクイモは薄切りにします。
画像


人参は千切りカッターで。
画像


大根、キクイモ、人参は全部で2・5キロありましたので、4パーセントの塩でもみこみます。


桶に入れてから、たれをかけて混ぜ合わせます。

たれは、道楽をして  めんつゆ100ccと梅砂糖漬けの汁を50ccくらい入れてひと煮たちさせたものです。

画像


重しをかけて置けば3日もすれば食べられるでしょう。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年12月07日 16:08
美味しそう~~~~~~♪
半端な量じゃないですね~
ママン宅は大家族だからすぐに食べちゃえる?
私は胡瓜1本、白菜5枚、人参少々、大根も少々を塩漬け(振っておく)それを絞って、おかず生姜やリンゴ酢など入れて重しをして食べています。
塩気は下漬けを絞ったまんまですから減塩です。
すぐに食べられて3日ぐらいでなくなります。
サラダ?みたいな感覚で戴いています。
おままごとみたいなものですね~ママンに比べると・・・
白菜は白い部分を縦に(3,5㎝×5㎜)位に刻むのが美味しい。
大きな樽でどーんと漬ける自信はないです。
ママンのは売り物になりそうですね☆

私も週1のアクアダンスを頑張っています。
他はエアロダンス、ピラティス、バレトンなど頑張っています。
筋肉は付きますがちっとも痩せられないでいます。とほほ。
2013年12月08日 16:34
川の景色とチョウナギの姿は
静寂として、心が洗われるようです。
冬篭りの準備、漬物の様子は懐かしい昭和を感じます。
こちらでは、庄内大根は漬物用としてブランドで
10Kg(17~18本)でぬかと柿の皮付きで2,000円位で
八百屋に売っています。
時間があれば、庄内大根で自家製沢庵作りたくなりました。
お伊勢参り行かれたんですね!
赤福も好きですが、柏屋の薄皮饅頭やずんだ餅も好きですよ!
2013年12月16日 19:55
nobaraさん
お返事が遅くなりました~~。
そうなんですぅ、いつもいただく量がまず半端ではないので、それを何とか大事に食べたいと思いますので、お漬物の量も大量です。
幸い、自宅でもみんな食べますし、何かと集りがあればダディもママンも持っていきますので、ほとんどが完食~~!!です。
体を動かしてもなかなか痩せるのは難しいですね、でもむしろ体力として感じられるので、やめられないところがありますね~~。
2013年12月16日 20:00
清兵衛さん
馬見ヶ崎の河原は本当に広々としていますので、ほとんど週2回は言っておりますので、四季折々の景色が楽しめますので、気持ちがいいです。
チュウサギやカワガラス?がいます。
沢庵はいいですね~~。今年は漬けませんでしたが、自家製の沢庵は格別のいとおしさがありますよねぇ。
お伊勢参り、5月連休で行って来ました。
そうですね~ママンもどちらかというと、こちらの方が好きです。

この記事へのトラックバック