インターネットで高圧圧力鍋 買いました。   黒豆  &  ふろふき大根

この間愛用の圧力鍋の取っ手の部品が壊れて使えなくなりましたので、イオン(南ジャス)や、十字屋でどんなのがいいか見てきました。
少しいいな~~っと思うと1万7千円もします。
今まで使っていたのもよかったのですが、少し小さいのとステンレスの鍋の厚みがちょっと物足りなかったなぁ。

ちょっとメモしてきまして、ダディとインターネットでいろいろ検索し、同じメーカーのこれがいいなぁっと言うことで買いました。
5・5L用です。(大き目です、ママンちは家族が多いから)

そんなにママンは凝り性ではないので、まあまあざっと調べて買ったのですが、これがいままでのとはちと違うものでした~~

浜田ママと言うのも知りませんし~~そんなに高性能でもかえって使い方が難しいだろうし~~
どうでもいいのですが・・・・。

すごいんですねぇ~~この圧力鍋が~~高圧圧力鍋というのが~~
ワンダーシェフと言うメーカーです。

画像

画像


さ~もうすでに、何回か使用しました。
牛筋煮込み、おでん・・・。
沸騰まで強火で、そのあとは弱火で、この使い方自体は何にも変わりがありませんが・・・。

その弱火の時間が約1分とか5分とかほうがいに短いのです。
ほとんど5分以内、1分のものもあります。


今日は黒豆を煮ました。
画像


沸騰してから5分、そのあと放置して1時間できゃ~~っというほどうまく煮えあがりました。
そのあと、もう一度砂糖や塩を少々入れて煮るのも圧力鍋で1分なのです。
あとはそのまま放置しておきます。
ま~~魔法のようです。
約500グラムの戴き物の丹波の黒豆ちゃんは冷凍用に4パック、今すぐ戴くタッパー用に1個出来ましたので、早速始末しました。
画像

画像

お昼にはダディにもご馳走しました~~Gu~~!!ですって。

今度は夜用のふろふき大根です。
もう出来てしまいました~~
画像


お値段も10000円をぐっと切り、ま~~これからも何を作ろうか~~たのしみです~~。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2014年01月23日 22:51
ご無沙汰をしてます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
ピカピカの圧力釜ですね~
わが家も1台目は調子良かったのですが、IHにしたら使えなくなって変えました。でも今のは、蒸気が出るとパッキンから水がしたたるので、これって圧力かかっているの?という感じで買い替えたいです(*^^)
新しい道具って嬉しいですよね~
黒豆は良く煮ますが、ふろふき大根・・φ(..)メモメモ
2014年01月24日 22:34
あらまあ素敵じゃないの!!
圧力鍋ってほんとに便利よね。時間をかけて煮たものも美味しいんだけど、やっぱり毎日のこととなると、時短と燃費と、それを叶えてさらに美味しいときたら、使わずにはいられない。やるねー、ママン!
2014年01月25日 16:03
つれづれさん
しばらくです~~
お邪魔して拝見しましたがまだコメントを残しておりません~~
新しい道具ってほんとうれしいですぅ~~
何でも作りたくなってしまいます。
今年は沢山お豆をいただいておりますのでこれからも大事に煮てみたいと思っております。
つれづれさんとはほぼ10歳違い、しかも早生まれの旦那様!なんだか似ていますね~~
2014年01月25日 16:07
はいむ~~
そうなの、少し大きめだけれど、すごい力があってまた放置時間が長いせいか、出来たものが芯まで柔らかいのに、柔らかすぎないところがばっちり。
楽しみがまた増えた感じ。

この記事へのトラックバック