立春・・・ですって   &    少しづつ変わっています、暮らしのリズム。  &  蜂の巣・・・!

立春・・・ですって。

でも今朝の山形の最低気温はー0・7度でした。
が、・・・確かに庭の雪は消えています。今年は市内は雪が非常に少ないので、雪かきも2~3回くらいしかしておりません。
屋根にもほとんどゆきがありませんから、例年に比べれば春らしいかも。


画像

我家の沈丁花のつぼみもほんの少し小豆色が見えます。


玄関のお花がまだお正月のままなんですぅ~~
ぜんぜんしなびないので、もったいないから・・・・でもなんて言ったってもう2月だじぇぇ~~みだぐない(みっともない)、なれ(そうよねぇ~)。

JA南舘で、アルストロメリアを買ってきました。
先日ダディのお友達から啓翁桜を3本ほど戴いておりましたので、午前中お花を活け直しました。

画像



さて、最近は、孫っちたちの成長も著しく、忙しかったお稽古も、中学生T君は○○2段の昇格を機に一旦やめました。幼稚園からやって来ましたから10年ですねぇ~~
週2回夕ご飯は早めに作って食べさせてそれから行っていましたから結構大変でした。

S君もスイミング、ママンばあちゃんが車で送って行き、終わるまで見ていて帰るのでしたが、この度進級して、曜日・時間が変わり、ママが行けるようになりましたので送り迎えしなくてもよくなりました。
テニスは今まで通り送って行きますが、週一回夕方で、帰りはママが行きます。

手間暇がかからなくなり、随分とのんきになりました。
単発で送り迎えもありますが・・・。

なんだかその分年を取ってしまうようです。


さてさて・・・・、今日も市民プールの水中歩行運動に行って来ました。
馬見ヶ崎の水量は雪解け水のせいか、いつもの倍近い幅で流れていました。

画像


市民プールの遠景で~す。
画像




そして、そして、我が家のお隣の空き家の窓に不気味なものがぶら下がっています~~
S君が教えてくれました。
どうやら<蜂の巣>らしい。  スズメバチ!!らしい。
ご近所の人が退治してくれるように頼んだらしいのですが、一向に来ません。
もう少し様子を見て動きがない時はわが家で手配しなくてはいけないかも!

画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2014年02月04日 21:51
こんばんは。立春の今日こちらは雪が降ったりの寒い一日でした。昨日は18℃今日は6℃寒暖差がありすぎます。キルトフェスティバルの東京行きは歌舞伎に鎌倉観光まで大変充実して楽しまれたようですね。ママンさん、はとバスのガイドさんに負けず劣らずの語り口調で楽しく読ませていただきました。
2014年02月05日 08:45
ママン、なんだか子供達が大きくなって、ヒマになったようだね(うそうそ 笑)。うちにたまには遊びに来てね。楽しみにしているから。

ところで、スズメバチの巣は、冬になったら中身は全滅しているとのことだよ。そのまま取っちゃって、処分していいみたい。関東でも12月には中身は全部死んじゃってるらしいよ。隣の家のことだから、どうしたらいいものかね。
2014年02月08日 18:26
忙しい日々を回顧なさっていますね~(笑)
まだまだ~~ママンには頑張ってもらわねばの・・
スズメバチ、活動の前に撤去ですね~
こんなに大きいと焼くというのも家まで燃やしちゃいそうだし・・
お隣でも空き家だったらママンちに害が及びますよねーー
大変にならないうちに撤去をお薦めします。
撤去してもまた来るかも知れませんが、小っちゃいうちに
次の手を考えましょう・・・
東京は大雪で、先ほど2回目の雪かきしました。25センチはありました。
夫が広島出張であちらの空港で足止めでしたが
どうにか帰ってこられそうです。羽田からが大変そう~~
先週は新潟で大雪に見舞われました。
やっぱり嵐を呼ぶ?男ですね((+_+))
2014年02月10日 17:22
べべコママさん
コメント有難うございます~~
このブログを書いた後は毎日豪雪で、この季節はなかなか油断が出来ませんね。
関東も今までにない雪で大変のようですね~~
東京国際キルトフェスティバルは大変楽しかったです。
皆さんお年にめげず、めいっぱい遊んできました~~。
これからの励みにもなりそうです。
2014年02月10日 17:27
はいむ~~
コメント有難う。
色々ネットで調べてみたら、そのとおりのようね、ただ、蜂が飛んでいるのも目撃しているので、もう少し様子を見てみます、奥のお宅でも考えてくれているようだし・・・。
そうなのよ!暇になったはずなのだけれど、食べ盛りの男の子なので、そちらの方が大変。
3月にはおのぼりさん!します、楽しみにしているわ~~
2014年02月10日 17:32
nobaraさん~~
コメントいつもありがとうございます~~
時間と車の運転は減ったのですが、やっぱり、食い気の出てきた男たちですので、夕食が悩みです。
蜂の巣はもう少し様子を見てみます。飛んでいる蜂も見ていますので、怖いし・・・。
や虫に連絡するのが一番いいでしょうね~~。

いやあ~そちらの方は大変ですね~~
こちらは慣れていますから、それなりの暮らしが成り立ちますけれど・・・
TVを見てはひどい状況に気の毒になります。
なるほど!雪男ですか?まさか嵐を呼ぶ男ですか!! (笑い)

この記事へのトラックバック